ヤクルト9-5阪神(生観戦) 田中浩康よもやの逆転スリーラン

 試合開始は午後二時だったのだが、一時間ほど前に神宮球場に行くと、雨が降り出して来た。天気予報どおりだ。しかし天気予報のとおりなら、試合が中止になるほどの強い雨にはならない筈だ。
 席はバックネット裏二階、B指定。神宮でここは屋根があるから、日差しが厳しい日と雨の日はありがたい。
 席の周囲はヤクルトファンよりも阪神ファンが多い。神宮の阪神戦と巨人戦は、レフト側のほうが先に埋まる。観客は21029人。プロ野球で観客数を端数まで発表するようになったのはいつごろからだろう。

 ヤクルト
1 (左)ミレッジ 、2(二)田中浩康、3(遊)川端慎吾、4(一)畠山和洋、5 (右)バレンティン、6 (三)宮本慎也、7 (中)松井淳 、8 (捕)相川亮二 、9 (投)村中恭兵
 村中はここまで4勝2敗

 阪神
1(右)マートン、2 (二)平野恵一、3 (遊)鳥谷敬、4 (三)新井貴浩、5 (左)新井良太、6 (一)ブラゼル、7 (中)大和 、8(捕)藤井彰人、9 (投)安藤優也
 安藤は3勝4敗。4番は新井、5番は新井良とスコアボードには表示されていた。
 先発投手は互いに微妙で投手戦にはならない気がした。いまヤクルトと阪神が打ち合ったらどちらが強いのか。

 プレイボール。
 一回表、村中は鳥谷にヒットを打たれるが新井を打ち取って無難な立ち上がり。
 一回裏、ミレッジがライト線にフラッと上げた打球が切れずに落ちて二塁打になった。田中バントで一死三塁。阪神内野陣は前進守備。川端は強いショートゴロ。ミレッジは三塁ベースに戻るふりをしてショートがファーストにボールを送ったのを見て猛然と本塁にダッシュ。間一髪でホームに滑り込んだ。ヤクルト先制。
「ミレッジは油断ならない」
とブラゼルとマートンが前もって感じていたらこの失点は防げただろうか。

 二回表、一死からブラゼルがデッドボール。そのまま負傷退場で代走浅井。死球は投手が動揺するのか、四球よりも危機が拡がりやすい。大和がヒット、二死後名手宮本のエラーで満塁。しかし、マートンが凡退してここは踏ん張った。浅井はレフトに入り新井良がファーストに移る。
 二回裏、バレンティンがミレッジと同様にライト戦に落として二塁打。安藤は流して打てと指示が出ていたのか? バントで一死三塁。阪神前進守備。そこにセカンドゴロ、バレンティンが無理なタイミングでホームに突っ込み藤井を突き飛ばすがアウト。ハッスルは良いが乱暴はやめよう。

 三回表三者凡退。村中が立ち直った。
 三回裏、村中(!)、田中ヒットで二死一・二塁も川端凡退。

 四回表、二死一塁で藤井の代打に小宮山が出た。藤井はどこか痛めたのか、安藤がいまひとつなので捕手を変えたほうがいいと思ったのか。小宮山は凡退。
 四回裏、一死からバレンティン・宮本四球。やはり安藤は良くない。二死一・三塁から相川がタイムリーで2-0.この頃から雨が強くなってきた。土を運んできてマウンドを整えたのはこの回の後だったろうか。

 五回表、落ち着いたと思っていた村中に阪神の猛攻。いきなり投手安藤がレフト前ヒット。確か安藤はこのヒットの前は0割5分何厘だった筈。
 二塁打フォアボール満塁タイムリー同点新井タイムリー逆転でアウトを取れないまま村中降板。
 替わって投手山本哲。ヒット、犠牲フライ、ヒット満塁、ダブルプレー崩れの間に2-5.
 次の安藤、最初に戻ってようやく終わった。

 五回裏、一死一・二塁から畠山がタイムリー。畠山のヒットって、久しぶりに見た気がする。3-5.

 六回表、ヤクルトのピッチャーはフェルナンデス。マートン・鳥谷に打たれ四球で一死満塁。いまにもダメ押しを食らいそうなふらふらのピッチング。しかし、新井良三振、浅井凡退でどうにかチェンジ。
 後になって思えば、ここで失点しなかったのが、ヤクルトに流れを引き寄せた。
 六回裏、松井淳の四球と代打森岡のヒットで一死一・二塁。そこでミレッジが今度は引っ張りツーベース。4-5.ここで阪神はようやく安藤を諦めて、ピッチャー加藤。

 田中浩康よもやの逆転スリーラン。今季2本目。7-5.

 滅多に見られないものを見た。いやもうただびっくり。周囲の阪神ファンが急に静かになった。
 このあたりから、雨が弱まってきたような気がする。

 七回裏、阪神のピッチャーは久保田。しかし、松井淳と藤本に打たれて9-5.
 久保田はかつて、素晴らしいピッチャーだった。自分はヤクルトファンだが、見ていて少し悲しくなった。

 一方のヤクルトは7回押本、8回日高、9回バーネットと盤石の継投。阪神の反撃を抑えた。勝ち投手はフェルナンデスについた。
 そう言えば、デッドボールを受けたバレンティンがピッチャーにつめよる、という場面があったような。

 いろいろあったが、この日は田中浩康だろう。誰よりもお立ち台が似合わない男がヒーロー。 

 こんなこともあるから、野球観戦もやめられない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック