アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コンフェデ杯」のブログ記事

みんなの「コンフェデ杯」ブログ

タイトル 日 時
コンフェデ杯決勝 ドイツ1−0チリ わかきどいつがー
 試合開始直後はチリが攻勢を取った。何度もドイツのゴール前を脅かした。  よく試合開始直後はどちらが、と書いているのだが、開始直後に優勢だったチームが勝つ確率はどれくらいなのだろう。一度この「折り返して逆サイド」で統計を取ってみようか。  ともかく、チリの攻勢は実を結ばなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 22:17
コンフェデ杯 3決 ポルトガル2−1メキシコ よもやの延長戦からあらあら
 試合開始直後はポルトガル優勢だった。パス回しに拘っているメキシコをパス回しで圧倒していた。さすが欧州1位だ、北中米1位に優るか、と思っていた。問題は優勢の時間帯に点が取れるかだ。  16分、ポルトガルがPKを得た。ビデオアシスタントレフェリー(VAR)によるものだが、テレビを見ている限りではビデオで見るまでもないと思った。もちろん主審はテレビを見ているわけではない。VARは好きではないが、あって良かったということか。そのPKはメキシコGKオチョアがセーブした。ポルトガルはチリとのPK戦に続い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 21:56
コンフェデ杯 ドイツ4−1メキシコ ドイツ圧倒
 まず電光石火のゴレツカの2得点。2点ともワンタッチシュート。1点目はゴール左隅へナイスコントロール。2点目はメキシコGKオチョアの動きを良く見て左側を抜いた。これが6分と8分。  その後はメキシコが必死に攻撃したが、人数をかけて守るドイツをどうしても崩せず前半終了。エルナンデスのシュートなど惜しかったが、クロスバーの上。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 22:37
コンフェデ杯 チリ1−1オーストラリア、チリ0−0(PK3-0)ポルトガル
チリ1−1オーストラリア そんなにオーストラリアが良かったか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 22:16
コンフェデ杯 ポルトガル4−0ニュージーランド、ドイツ3−1カメルーン
ポルトガル4−0ニュージーランド ポルトガル圧勝ではあるのだけれども ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 22:13
コンフェデ杯 ドイツ1−1チリ、ロシア1−2メキシコ
ドイツ1−1チリ レベルの高い戦い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 21:31
コンフェデ杯 メキシコ2−1ニュージーランド、オーストラリア1−1カメルーン
メキシコ2−1ニュージーランド メキシコ逆転勝利 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 17:09
コンフェデ杯 ドイツ3−2オーストラリア、ロシア0−1ポルトガル
ドイツ3−2オーストラリア 辛くも逃げ切ったドイツ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 22:32
コンフェデ杯 ポルトガル2−2メキシコ、チリ2−0カメルーン
ポルトガル2−2メキシコ 予測は試合中でも難しい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 18:21
コンフェデ杯 ロシア2−0ニュージーランド 実力通り
 ロシアがポゼッションし、決定機も遥かに多く、実力通りにロシアが勝利した。  ただニュージーランドはフィジカル勝負で当たりが強く、時折繰り出すカウンターもいくつかは鋭い時があった。ロシアが31分に先制したのだが、それまでは苦しんでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 19:10
ブラジル3−0スペイン ブラジル圧勝で大団円
 3位決定戦はあんなに素晴らしい戦いだったのに、などと思いつつ醒めた目線で見てしまった。こんな醒めた気分には覚えがある。コンフェデ杯初戦のブラジル‐日本戦だ。点数も同じ3−0とくれば、日本はスペイン並の実力ということか? まさか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/03 19:57
ウルグアイ2−2(PK2-3)イタリア 素晴らしき3位決定戦
 この試合の後にブラジル-スペイン戦があった。ブラジルは中三日、スペインは中二日で、だからもともとブラジルは有利だった、という話がある。ところが、中何日という条件は同じでも、三位決定戦で不利なほうのイタリアはPK戦に持ち込んでウルグアイに勝った。コンディションとか疲労とかはもちろんサッカーに影響するけれども、話はそう単純ではないらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/02 20:18
スペイン0−0(PK7-6)イタリア 死闘のあとにPK戦の死闘
 前半はイタリアのほうが良かった。イタリアは3バックにしてきたが、スペインがボールを持って攻めてきた時の守り方が独特だった。等間隔のゾーンディフェンスではなく、例えば右サイドでボールを持たれた時には、右サイドに密、左サイドには疎な間隔で陣を敷いた。スペインは等間隔のゾーンディフェンスでも中に平気でボールを入れて、そこで受けたところに人が寄ってきたらボールを離して、空いた所で別な選手がフリーになって受けて崩す、ということができる。しかしボールサイドに人を多めに割けば中にボールは入れにくい。スペイン... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 07:35
ブラジル2−1ウルグアイ ブラジルが難敵を振り切る
 13分、ウルグアイのコーナーキック。ブラジルのダビド・ルイスがペナルティエリア内でウルグアイのルガールを振り回して倒してしまい、ウルグアイにPKが与えられた。  ずいぶんわかりやすい露骨な倒し方をしたものだ。その前からこの二人はやりあっていたのか、と思ってビデオを見直した。すると4分にもウルグアイのコーナーキックがあった。前に出ようとするルガール、立ち塞がるダビド・ルイス。ルガールはダビド・ルイスを正面から押し出していく。なんだか相撲っぽい。13分のプレーは4分に押し出されたダビド・ルイスが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 11:39
ブラジル4−2イタリア、ナイジェリア0−3スペイン、ウルグアイ8−0タヒチ
ブラジル4−2イタリア ブラジルが押し切る ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/27 18:40
日本1−2メキシコ 夢から覚めた
 ブラジル戦後は醒めていた。イタリア戦後は腹を立てていた。そしてメキシコ戦後は意気消沈した。  イタリア8位、メキシコ17位、ブラジル22位、日本32位。W杯予選を戦っていないブラジルの順位がおかしいが、日本の3連敗はFIFAランキング通りである。  つまり、日本はその程度なのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/26 19:17
ブラジル2−0メキシコ、スペイン10−0タヒチ、ナイジェリア1−2ウルグアイ
ブラジル2−0メキシコ ブラジル完勝 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 12:49
スペイン2−1ウルグアイ、メキシコ1−2イタリア、タヒチ1−6ナイジェリア
 日本-イタリア戦があったのだが、見た順番に書いているので感想は後日。  日本が勝ったのなら嬉しくて順番を飛ばして今日書いたかもしれないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/20 18:07
コンフェデ杯 ブラジル3−2アメリカ
 ブラジル驚異の粘りで大逆転。  それにしても強い。二度殴られてからの反発力が桁違い。独W杯でも日本が先制してからの集中力が凄かった。それなら最初から本気になればと思うのだが。  本調子でないロナウジーニョやアドリアーノがいなくても、というか、いた時よりも強くなったような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 18:44
千葉―大宮と南アフリカ―ブラジル
千葉0−2大宮 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/28 13:33
先日観たサッカーから
ACL 鹿島2−2(PK4-5)FCソウル ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/27 16:13
コンフェデ杯 ブラジル3−0イタリア 散文的感想
 ブブゼラとかいうチアホーンは確かにうるさい。ツェツェフライでも飛んでいるんじゃないかと思う。  もしW杯でも許可されるのなら録音レベルをなんとかして、アナウンスブースの音声を相対的に高めに外部音声を低めにしていただきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 22:51

トップへ | みんなの「コンフェデ杯」ブログ

折り返して逆サイド コンフェデ杯のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる