折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇杯4回戦 柏1−3湘南、川崎F3−3(PK4-1)浦和

<<   作成日時 : 2016/11/13 13:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 11/12に4回戦をして、次の準々決勝が12/24。その間、J1クラブには公式戦が無い。
 何度も書いているが、どうしてこう馬鹿なスケジュールなのだろう。なぜクラブワールドカップ(12/8〜12/18)の前に天皇杯の決勝をしないのだろうか。


柏1−3湘南 湘南逆転勝ち

 湘南はJ2降格が決まってからJ1で2連勝。アナウンサーは湘南が好調であるかのように話していた。だがその2連勝の相手は残留争い中の甲府と名古屋であって、上位クラブではない。相手はプレッシャーがかかっており、単純にこの2勝で調子は計れないだろう。この試合の調子はこの試合の中でしかわからない。
 先制は柏。25分、ゴールよりも左でボールを受けた輪湖が奈良輪をかわし、利き足ではない右足でゴール右隅に決めた。輪湖が甲府にいたのは2008年と09年。ずいぶん遠い昔に思える。
 後半も個人技に勝る柏が優位だなと思って見ていた。ところが52分、湘南が左からのフリーキック。ファーにいたアンドレバイアが落としたボールはジネイの目の前に落ちた。湘南同点。
 これで湘南が元気になった。68分、ジネイ、石川、ジネイ、高山、山田直と中で繋いで右の藤田へ、藤田は中へ戻して高山がシュート。湘南らしからぬ(失礼!)見事なパスワークで逆転。
 さらに85分、柏が押し込んできたところにカウンター、途中出場の大槻が決めて駄目押し。
 柏は後半だけで11本のシュートを放ったが、湘南GK梶川に阻まれた。この梶川は一所懸命さがはっきり目に見えるところが良い。同じピッチにいたら、味方は俺も頑張ろうという気持になるだろう。
 湘南は逆転勝ちで準々決勝は大宮戦。試合は一カ月以上も先のクリスマスイブ。


川崎F3−3(PK4-1)浦和 川崎Fが縺れた死闘を制す

・サッカーは怪我人が出る
 川崎Fは怪我人が多い。憲剛・小林悠・大島。代わりに出た板倉って誰だ。
・怪我人が戻ってくることもある
 川崎Fはチョンソンリョンが復帰。ソンリョンがいなかった時、川崎FはJリーグで3勝2敗。離脱直前の5試合が2勝3敗だから、ソンリョンの不在が痛かったかというとそうでもなさそう。
・代表で出られない人もいる
 浦和の西川と槙野が代表。柏木はなぜ呼ばれなかったのかなと思って見ていたら、58分で引っ込んでしまった。ハリルホジッチ監督は彼の不調が読めていたのか。
・サッカーはなかなか点が入らない
 前半は興梠、田坂らのシュートがあった。だがともに無得点。
・だが点が入る時は入る
 興梠の先制点は森脇のフィードに合わせたもので、呆気なかった。
 大久保は森脇のハンドを誘ったシュートを打つまではほとんど消えていた。突然現れた印象だ。
 ソンリョンのビッグセーブの直後に登里オウンゴール。蹴って入れていたところがまたなんとも。
 森本のシュートは直前の三好の「スカ」が良いダミーになった。それにしても森本が控えなのは勿体無い。
・サッカーでは小競り合いもある
 0-1が1-1になるまでの間、エドゥアルド・ネットが苛立って警告を受けたりしていた。勝っている方が負けている方を挑発するというのはよくある話でこれもマリーシア。上田主審はあまりコントロールが出来ていなかった。
・途中交代の青木が得点した
 柏木に代えて青木だと攻撃力が落ちる、と思ったが間違っていた。
・足をつる選手が多数出た死闘
 森脇がつった時に谷口が伸ばしてあげたのは美しい光景だった。浦和の選手は誰も来ないかと思っていたら李が後から来た。この試合で影の主役は森脇。
・エドゥアルドがなぜそこにいた
 後で確認したら、113分くらいから前に出てパワープレーっぽいことをやっていた。意外だ。川崎Fはパワープレーと縁遠そうなチームなので。
・そして勝敗はPK戦へ
 阿部が蹴る時にいったん動きを緩めたのでソンリョンが前に出てしまった。だから、蹴り直しはともかくとして警告が出たのは可哀想な気がする。
 結果はGKの経験の差が出ただろうか。大谷がエドゥアルドに逆をつかれた所はそう思った。浦和で3番目に興梠が出てきた時は、足をつらせていたのに大丈夫かと思ったが案の定ポストを叩いていた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天皇杯4回戦 柏1−3湘南、川崎F3−3(PK4-1)浦和 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる