折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲府1−1仙台(生観戦) 互いに決め手を欠きというか決め手がいなくて

<<   作成日時 : 2016/09/18 13:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 Jリーグは故郷を連れてくる。私の住む山梨県に、故郷宮城県のベガルタ仙台が今年もやってきた。
 仙台は大岩と三田が出場停止、ウイルソンが怪我。甲府はドゥドゥが怪我長期離脱。松橋も怪我。どちらもベストメンバーが組めない。
 仙台は上位に食い込めそうになったところで3連敗。一方の甲府は16位名古屋に勝ち点4差に詰められてケツに火がついた15位。残留という意味では仙台に余裕があり甲府に余裕が無い。自分としては普段なら仙台を応援するこのカードも、悩ましいところでアンヴィヴァレンツ。
 この日の甲府は残暑で蒸し暑かった。だが、天気予報では午後6時くらいから雨が降るとかで、午後4時開始時は明るかったが試合中に雲行きが怪しくなっていった。幸い試合終了まで雨が降ることはなかった。
 試合開始一時間前に着いた。入場時にエコバッグを配っていた。有り難くいただく。私の席はメインスタンドアウェー側自由席。ゴールラインの延長線上のあたり。リオ五輪競泳男子800mリレー銅メダリスト江原選手が来ていた。甲府市出身とのこと。いまは埼玉県民だが赤いユニフォームは着ていないということで、オレンジのほうは無視なのかなと。それから甲府の土屋選手、Jリーグ通算500試合出場のセレモニー。500と聞くと単純に通過点とは言えない重みがある。美しい奥さま、美しい娘さん可愛い娘さんから花束贈呈。

 甲府
GK: 河田、DF: 土屋・山本英・新里、MF: 田中佑・マルキーニョスパラナ・保坂・橋爪、FW: 稲垣・盛田・ダヴィ

 バスでマルキーニョスパラナをパートタイマーと言っていた人がいて言い得て妙だなと。ドゥドゥがいない前線には盛田とダヴィが入った。

 仙台
GK: 関、DF: 菅井・平岡・渡部・石川直、MF: キムミンテ・富田・奧埜・茂木、FW: 西村・ハモンロペス

 三田の代わりにキムミンテがスタメン。ウイルソンに代わって西村が初スタメン。

 試合開始。

 この日の甲府、佐久間監督は怪しいシャツではなく仙台のイケメン監督に対抗してかスーツを着ていた。
 盛田ワントップでダヴィ・稲垣シャドウかと思ったらダヴィワントップ。これでダヴィに収まるのかと思ったら全然収まらない。盛田のほうがまだましだが盛田もあまり収まらない。というわけでボールは概ね仙台が持っていて甲府は引きっぱなし。仙台にシュートチャンスが何度かあったが河田がセーブして得点ならず。
 すると甲府に好機が訪れた。仙台側コーナーポスト付近で甲府スローイン。これが稲垣と石川直の追っかけっこになり石川直が頭でボールを飛ばして危機を脱したと思ったら稲垣が倒れていた。PK。これを山本英が決めて24分甲府先制。
 甲府がさらに引いて守るようになった。こうなると仙台苦しいかと思ったが左サイドから石川直のフィードのようなクロスが甲府ゴール前右サイド側に飛び、そこにフリーで西村が入り込んだ。同点。初先発西村大活躍。
 前半は1-1で終了。

 ハーフタイム、江原氏がヴァン君フォーレちゃんらと場内を歩いた。
 入場者数は8771人。中銀スタにしては少なめ。先着5千名様のエコバッグがあっさり貰えたわけである。
 61分、仙台はキムミンテに代えて藤村。キムミンテはポカがあり得る選手で久々の先発。私は藤村の先発かなと予想していた。この日のミンテはポカがなかった。可も不可もなし。
 67分、甲府は盛田に代えて津田。田中佑が前に出てきた。
 同じく67分、殊勲の西村に代えて待望の梁登場。梁が入るとブロックの間で受けられる。仙台のパス回しがスムーズになった。ただし、スムーズになっただけでシュートに至るのは簡単ではない。
 ハモンロペスの惜しいシュートは何分だったか。甲府のカウンターも鋭いが決め切れない。どちらもエースを欠いてどちらも決定機に決定できない。最後は仙台のコーナーキックのチャンスが弾かれて試合終了。

 仙台としてはアウェーで勝ち点1でも残留に前進したことには意味がある。連敗が止まったこともポジティブに捉えられよう。
 より勝とうとしていたのはリスタートを速く始めていた甲府のほう。勝って名古屋から逃げたかったところだが、勝ち点1に留まった。しかし、名古屋と新潟が負けたため、名古屋との勝ち点差は5に拡がり、14位に浮上した。ほっと一息というところだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甲府1−1仙台(生観戦) 互いに決め手を欠きというか決め手がいなくて 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる