折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校女子選手権決勝 藤枝順心3−2神村学園 女子高校サッカーのレベル

<<   作成日時 : 2016/01/13 21:47   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 試合は開始直後の3分、いきなり動いた。藤枝順心が左サイドから崩して肝付が左からゴール前を横切るドリブル後にシュート。これが決まって藤枝順心先制。しかし1分も経たないうちに神村学園が反撃。小川が左サイドを抉ってクロス。渡辺がヒールで合わせてゴールイン。あっという間に1対1。
 その後は藤枝順心がポゼッションで優り押し込む展開になった。それでも1-1の時間が長かった。しかし41分、耐えていた神村学園、左サイドからぽよよんというボールが上がって右サイドに流れていった。それを渡辺がワンタッチミドルシュート。ゴール左隅に決まって神村学園が逆転して前半終了。
 後半はポゼッションで優る藤枝順心が攻める時間が長くなった。神村学園は耐えていたが、60分、ハイボールが神村学園のペナルティエリア内に入ってきた。神村学園ディフェンスが目測を誤っている間に肝付がツーバウンドしたボールを冷静にシュート。ついに同点。
 さらに66分の藤枝順心、肝付がバイタルエリアからフリーでボールをゴール右に送った。そこに走り込んで来たのが安部。角度のないところから打ったシュートがGKの頭上を襲った。これが決まってついに逆転。
 神村学園は必死に同点に追いつこうとしたが藤枝順心のカウンターも鋭くしかしスコアは動かない。3-2のまま試合終了。藤枝順心が優勝を決めた。

 さて、試合自体は面白く興奮する展開だった。ただ、この試合は男子の高校選手権準決勝と決勝の間に行われた。嫌でも男子の高校サッカーと女子の高校サッカーの違いを考えることになった。
 かつて天皇杯で市立船橋は当時Jリーグチャンピオンの横浜Mと戦いPK戦にまでもつれ込んだことがある。あれは2003年のことだ。例えば今年の優勝校、東福岡にしても、サンフレッチェ広島がうっかりしたら結構苦戦するかもしれない。
 だが、今年の女子サッカーリーグチャンピオン日テレベレーザや皇后杯チャンピオンINAC神戸が藤枝順心と戦ったら、90分で決着がつかないということはないのではないか。男子のクラブトップと男子の高校の差よりも女子のクラブトップと女子の高校のレベル差のほうが大きいという気がしたのだ。
 なんと言うか、高校の選手達は体が重いように見えた。俊敏性が女子リーグの選手達と違っていた。
 女子のサッカー選手はパワーで男子に劣る。筋力の差があるからだ。しかし、女子の代表選手の俊敏性は男子代表のそれとパワーほどの大きな差はない。だが、高校男子と高校女子の俊敏性の差は大きいと見た。女子高生のプレーはスローモーションに見える時すらあった。

 一般に女性の方が男性よりも成長が早い。男性は高校を卒業してからも身長が伸びる場合があるが女性は高校生の段階で体がすっかり大人になっている筈だ。だからそうした、成長に関する話ではない。
 俊敏性の話で思い出すのは、F=maという物理の公式だ。俊敏性の指標となるのは速度よりも、トップスピードに達するまでの時間、つまり加速度であろう。加速度aはF/m。力、割ることの質量。力とはこの場合、筋力に相当する。質量はもちろん体重だ。
 女性は筋力で男性に劣る。だが体重も軽い。話は単純ではない。
 問題は体重、つまり質量の中身だ。単純に言えば、女性を女性らしくしているのは脂肪である。乳房の中身の多くは脂肪であるし、女らしいみずみずしい肌は皮下脂肪の賜物だ。一方、男性を男性らしくしているのは筋肉だ。筋肉は筋力に直結するが、脂肪は筋力には寄与しない。質量を増やしているだけだ。
 つまり女性はそのまま放っておけば、力は小さく質量は大きく、結果として加速度が低くなる。つまり俊敏性が劣ってくる。
 それなら女子のトップリーグの選手達はどうだろう。練習を繰り返すことで、脂肪分を極力削っているのではないか。高校生と女子リーグの選手の間では、体脂肪率の差が大きいのではないか。
 一方、男子は女子ほどの努力をしなくても筋力がついてくるし、その結果、相対的に体脂肪率は下がる。だからトップリーグ(Jリーグ)の選手と高校サッカーとの差は小さいのではないか。

 ということは、女子のトップ選手は、男子以上に努力を重ねて肉体を改造しているのではないだろうか。女子の体の脂肪を落として筋力を身につけるのは男子以上に大変なことをやっているのではないか。
 いや、彼や彼女たちの努力、練習を私は見ているわけではない。はっきりとわかるわけではない。
 だが、どうもそんな気がするのだ。女子代表の選手達は、男子代表以上の努力を重ね困難を乗り越えて代表選手として戦っているのではないかと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高校女子選手権決勝 藤枝順心3−2神村学園 女子高校サッカーのレベル 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる