折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS F東京3−1仙台(生観戦) ゆるいベガルタ

<<   作成日時 : 2015/07/30 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2勝3分、5敗、4勝2分1敗、1分4敗。
 このF東京戦を終えてのベガルタ仙台の戦績である。勝負事に勝ったり負けたりは常のことだが、あまりに不安定だ。
 私は2勝3分の時の柏・湘南・横浜M戦、5敗の時の松本戦、1分4敗の時の甲府・F東京戦を直接見ている。4分2敗。他にテレビで仙台の試合をいくつか見た。良い時期も悪い時期も見た。
 それでベガルタ仙台は勝っている時期と負けている時期と何がどれだけ違うのだろうか。何が、という部分ではあまり変わらない。柏戦や湘南戦でやろうとしていたサッカーと甲府戦やF東京戦でやろうとしていたサッカーにさほどの違いはないように見えた。ただ、どれだけ、という部分には違いがある。

 夏の夜のサッカー。当然暑い。ただ、雲が薄く出ていて日が沈むまでの日差しがさほど強烈ではなかった。それ以前数日の蒸し暑さに比べたらいくらかましな気がした。もっともそれは自分の住む山梨と東京の違いだったのかもしれない。
 私の席はバックスタンド2階席。平日だけに空いている、といっても平日でも味の素スタジアムには16635人の入場者。都会はやはり人を集めやすいと実感した。
 コイントスに勝った仙台はコートチェンジを要求した。日は沈むから日差しの問題はない。風はあるがさほど強くない。理由がわからない。連敗で何か気分を変えたかったのだろうか。
 試合開始前に、調布市での飛行機事故の犠牲者に黙とう。

 F東京
GK: 権田、DF: 徳永・森重・丸山・太田、MF: 米本・三田・羽生・野澤、FW: 前田・サンダサ

 権田・森重・太田・米本が日本代表に選ばれていた。ちなみにF東京のサイトを見たら権田が7/30付けで代表を辞退しており驚いた。コンディション不良だそうだ。一日前のこの仙台戦でのコンディションはどうだったのやら。

 仙台
GK: 六反、DF: 菅井・鎌田・渡部・石川、MF: 梁・キムミンテ・富田・金久保、FW: 金園・ハモンロペス

 野沢・奧埜はベンチスタート。金久保・ハモンロペスがスタメン。なお、権田が代表辞退ということで代わりに六反が代表に招集されている。不思議な気分だ。

 試合開始。

 9分、右サイド奥からのフリーキックに森重が頭で合わせてF東京先制。
 23分、野澤が富田を吹っ飛ばしてボールを奪い、前田にパス。前田は倒れそうになりながらも鎌田と渡部の間をすり抜けてシュート。決まって2点目。
 34分、鎌田のヘディングクリアボールを前田にかっさわられてカウンター。慌てて戻る鎌田をかわした前田シュートが決まって3点目。

 前半で勝負が決まってしまった。
 帰ろうかと思った。平日の試合で翌日も仕事があるし。でも、ひょっとしたら前田遼一のハットトリックなどという珍しいものが見られるかもしれないと思い、踏みとどまった。

 後半、仙台は前半終了間際に痛んだ渡部に代わって二見。石川がセンターバックに入った。そしてハモンロペスに代わって奧埜。
 3点を取ったF東京がブロックを作る中、仙台は丁寧に攻めた。サイドから中、中からサイドとボールを動かし、隙を見て縦にボールを送った。その攻撃は形になっていた。森重丸山が堅くて中々破るのは容易でなかったがやりたいサッカーがフィニッシュを除いて出来ているように見えた。
 ただ、なんとなくゆるいのである。
 守備も前半からどこかゆるかった。例えばサイドで前後で挟んでいながらボールを奪えずにパスを出されたりした。人数をかけて挟んでいるのだからパスを出されてそれが通ってしまえば中は数的不利でたちまち危機に陥った。
 奪うべき所で奪えなくてファウルで無理に止めれば太田のフリーキックがあるわけで9分の失点にもつながる。23分の失点も止められそうな機会が3回くらいあったような気がするがそこで止められていない。フォーメーションの問題というよりも流行りの言葉でいうなら球際の問題だ。
 後半、金久保のシュートが決まった。得点を取る人間がスタメンから出ていたことに異を挟むものでもあるまい。渡部のアクシデントは不運だったが、采配におかしなことがあった気はしない。
 苦手の夏というけれども夏だから例年通り負けてもいいと心のどこかで思っていないだろうか。

 7月も終わるし中断明けにまた流れが変わるといいのだが変わる保証はどこにもない。次節ホーム松本戦は8月12日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
F東京3−1仙台(生観戦) ゆるいベガルタ 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる