折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS 柏0−2仙台(生観戦) 相対的に仙台のほうが良かった

<<   作成日時 : 2018/08/12 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 仙台は中断明けから1勝1分3敗。このところ2連敗。苦手な夏が来ましたね、といったところだ。さて、仙台はなぜ夏が苦手なのか。
(1)暑熱対策が下手
(2)涼しくないと出来ないサッカーをしている
(3)毎年の夏の敗戦に慣れてしまい負けずにはいられない
 どうなのだろう。(2)で書いたが、走るサッカー、乃至走らされてしまうサッカーは暑さが苦手だとは思う。だがはて、仙台はそれほど普段から走っていただろうか。
 ちなみに柏は中断後1勝4敗。ホーム4連敗中で仙台より深刻な状況のようだが、前節はアウェーで札幌に勝利している。
 この日の気温は記録によれば28.9℃。湿度は高そうだが風があり、涼しく感じられた。これぐらいなら暑さも堪えないだろうと思われた。私の席はバックスタンド上部アウェー側。柏のサポーターさんは熱心で、バクスタでも簡易サポ服になる黄色いビニールや黄色い旗を盛んに勧めてきた。申し訳ないがスルー。

 柏
GK: 桐畑、DF: 小池・ヒベイロ・ジョンス・高木利、MF: 小泉・手塚・瀬川、FW: 伊東純・江坂・クリスティアーノ

 中村航はまだ出られない。ブラジル・フルミネンセから来たばかりのナタン ヒベイロ186cmは初スタメン。伊東純也は海外に行けばいいのにと思うのだが、柏残留を選んでこの日も出場。

 仙台
GK: シュミットダニエル、DF: 平岡・大岩・板倉、MF: 富田・奥埜・蜂須賀・関口、FW: 中野・阿部拓・石原

 ゴールキーパーは関から替わってシュミット・ダニエル。流れを変えたいと思ったのだろうか。

 試合開始。

 ヒベイロは横幅もあり、数字以上にでかく見えた。
 柏は瀬川、江坂が前へプレッシャーをかけてきて、ボールが右に流れてくると伊東純が突破にかかってきた。ヨーイドンだと勝てないので板倉が苦労していた。その時は関口が下がってきて対処。クリスティアーノは左サイドハーフの位置で普段は引っ込んでいて時々顔を出した。顔を出すときは恐いのだがあまり出てこなかった。
 ダニエルの横っ飛びセーブあり。ダニエルは背が高いので彼にとってぎりぎりのシュートは関だと取れないのかなと思う。
 耐えているうちに仙台がボールを前に運べるようになってきた。関口はサッカーがうまくなった。強引なドリブル突破はしないのだが、パス出しやパス受けに迷いが無くて安心して見ていられた。ベテランの味。ベテランと言えば富田は一度簡単にボールを奪われて危険を演出していた。
 前半は悪い時間帯あり良い時間帯あり0-0で終了。

 後半の頭から柏は瀬川に代えて中川寛斗155cm。実物を見るとやはり小さい。そしてどこにでも顔を出す。捕まえられない。
 なかなか簡単ではないと思っていた59分、右サイド自分の目の前に蜂須賀が侵入してきてクロス。その先に奥埜が立っていた。ヘディングシュートが決まった。仙台先制。
 66分仙台、前半から激しく上下動していた関口に代えて永戸。71分、石原に代えて西村。勝っている時ならハーフナーマイクよりも西村のほうが、前からの守備には適役か。
 柏は押し込んでシュートを放とうとしたが、正面を突くことが多くダニエルの守備範囲内。76分柏、江坂に代えて山崎。

 80分、前掛かりの柏に対して、西村が裏を突いた。快足ドリブルでそのままシュート。決定的な2点目が決まった。西村に対して数年前までは「なんだ、この下手なフォワード」と思っていた。だが次第に体の使い方、ボールの引き出し方が巧みになってきた。人とは成長するものだと試合ごとに感じている。
 81分、仙台は阿部拓に代わって椎橋。店じまいにかかった。その後の柏の反撃も抑えきって終了。

 試合開始当初は柏のプレスに苦しんだが、終わってみれば仙台快勝。順位も下位から上位に復帰した。状態が決して良くはないが、柏より相対的に良かったという印象だ。
 一方の柏は心配。クリスティアーノが6本シュートを打っていたそうだが、インサイドハーフの位置に引っ込んでいる時間が長く怖さが無かった。伊東純も一人でなんとか出来ればいいけれども状態で周囲と関係性が薄い。今年の残留争いは勝ち点が30点台後半に行きそうで、柏はそこに巻き込まれる可能性がある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
柏0−2仙台(生観戦) 相対的に仙台のほうが良かった 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる