折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS 仏2−1豪、アルゼンチン1−1アイスランド、デンマーク1−0ペルー、クロアチア2−0ナイジェリア

<<   作成日時 : 2018/06/17 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

フランス2−1オーストラリア テクノロジーを味方にしたフランス
 試合開始直後はフランスの猛攻があって、フランスが何点取るのかと思った。しかし攻めあぐねている間に猛攻は止んだ。フランスはどうかすると何を狙っているのかわからない特長のないサッカーに堕してしまうことがある。裏を狙っているのかサイドを攻略するのか奪って速くなのか、なんだかわからないまま時が過ぎていった。
 一方のオーストラリアは最終予選で日本と戦っていた頃とは監督が変わっている。予選ではボールをあくまでも繋いでいくサッカーだったが、現在はこちらも特長がわからなくなっている。
 結局は個人技術で優るフランスが勝った。ただ、フランスの得点はビデオアシスタントレフェリーによるPKとゴールラインテクノロジーによるゴール判定。テクノロジーが無ければオーストラリアが0-1で勝っていたのだろうか。そう思うとなにやらもやもやする対戦でもあった。


アルゼンチン1−1アイスランド 大健闘
 アイスランドは人口33万人の小国。ワールドカップに出てきたこと自体が大健闘。ちなみに日本とは3度戦って日本の3勝0敗。近いところではジーコ監督の頃の2004年にイギリスで、ザッケローニ監督の頃の2012年に長居で戦っている。6年前の試合が今となってはハンドスプリングスローしか覚えていない。2年前のユーロでアイスランドはベスト8と活躍したが、どんなサッカーかは見ていなかった。
 攻撃時は4-4-2のようだが、守るときは一人下がって5-3-2、時に5-4-1に変化した。守るときはがっちり守った。アルゼンチンはメッシがシャドーの位置、概ねバイタルエリアに構えた。それがボールが来るとゴール前に入っていった。
 先制はアルゼンチン。アグエロがボールを受けて、いやシュートを止めて反転してシュートが決まった。19分。この時点で、アルゼンチンはこの試合で勝てませんよ、と言っても信じる人がいただろうか。
 しかし23分、シグルズソンがシュート。これはゴールキーパーが弾いたがフィンボガソンが押し込んで同点。前半は1-1で終了。
 後半に入ると次第にアルゼンチンが押し込む時間が長くなった。そしてアルゼンチンがPKを得た。ボールのある方向に敵の足があるとアルゼンチン選手はボールに向かって走り転ぶ。PKを得るのがうまい。64分このPKをメッシが蹴った。インステップで蹴ったあまり強くないシュートはアイスランドGKの手に収まった。その後もアルゼンチンが攻め続けた。メッシはフリーキックも蹴った。しかし決まらずに試合終了。
 アイスランド大健闘。スタンドにいたベルマーレのマスコットによく似たおじさんも大喜びだっただろう。


デンマーク1−0ペルー デンマーク粘り勝ち
 ペルーは36年ぶりの出場。36年前など私はほとんどサッカーを見ていない。ペルーのファルファンは内田の元同僚、デンマークのシュマイケルは岡崎の同僚。この世界は狭い。
 試合開始直後はペルーのプレスが激しく、何度か鋭いミドルシュートを放っていた。しかし、時間が経つごとにデンマークがポゼッションをするようになった。
 前半終了間際、ビデオアシスタントレフェリーにより、ペルーにPKが与えられた。足を引っかけられた当人のクエバが蹴ったがボールはクロスバーの上。先制の好機をフイにした。
 後半に先制したのはデンマーク。59分、左サイドを抜け出したオウルセンが決めた。決めるに至るまでには中盤でプレスがかからなかったり最終ラインが揃わずオフサイド崩れになったりと、ペルーにミスが連鎖していた。
 ペルーはエースのゲレーロを入れるなどして猛攻。一方のデンマークはセンターバックを入れ替えるなどして必死に守った。シュマイケルにもナイスセーブがあった。最後はデンマークが守り切って粘り勝ち。


クロアチア2−0ナイジェリア そもそもビルドアップ
 ギリシャをプレーオフで破って出場してきたクロアチア。チャンピオンリーグに出場している選手が多いスター軍団である。一方のナイジェリア。潜在能力は高いのだろうが、ブラックアフリカのチームは試合を見てみないとわからないところがある。
 試合を見てみたら実力はかなり違っていた。クロアチアがしっかり繋げて前へボールを運べるのに対して、ナイジェリアは偶然に頼った形でしかボールを運べていない。なるほど得点はオウンゴールとPKだから崩した得点ではない。しかしビルドアップの差を見ればクロアチアの正当な勝利なのは明らかだ。
 ちなみに欧州予選でクロアチアはアイスランドと同組。アイスランドが1位でクロアチアが2位。W杯でも同組になっている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仏2−1豪、アルゼンチン1−1アイスランド、デンマーク1−0ペルー、クロアチア2−0ナイジェリア 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる