サッカー相談室(6) 日本代表が勝てません

Q: 日本代表が勝てません。これでW杯本番は大丈夫なのでしょうか。

A: あなたはまだ悲観が足りません。だからそんなことで悩むのです。もっとネガティブに徹底的に悲観してみましょう。
 この南アW杯は3連敗がデフォルトです。日本が一番弱いのですからそれが当然なのです。問題はどんな負け方をするかです。
 1974年にW杯に出場したザイール代表(現コンゴ共和国)をご存知でしょうか。スコットランドに0-2、ユーゴスラビアに0-9、ブラジルに0-3で敗れ、1点も取れずに3戦全敗で敗退しました。
 日本がカメルーンに0-2、オランダに0-9、デンマークに0-3。そんな負け方だって有り得ます。そんなことにならなければいい。せめてサッカーらしいスコアで敗れてほしい。そう考えて、腹を括るべきです。
 3試合全てが1点差負けだったら、さすが岡田監督だと。フランスW杯の経験が生きていた、と称えましょう。そう思ってさえいれば、日本が1点でも取ったら大喜び。一試合でも引き分けに持ち込んだら、踊りださんばかりに歓喜することができます。ましてや1勝などしたらどうでしょう。神様ジーコでもできなかったことです。神様以上だと岡田監督を崇め奉らなければなりません。

 まさか、あなたはベスト4などという目標を本気にしていたのですか?
 あれは、
「日本の監督はこんな馬鹿なことを言ってるんです」
という自虐ネタですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック