アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「テレビ」のブログ記事

みんなの「テレビ」ブログ

タイトル 日 時
木曜映画サイト 小泉今日子と薬師丸ひろ子
「あまちゃん」が放映されていたのは2013年上期だからもう4年前だ。  あの連続テレビ小説で小泉今日子と薬師丸ひろ子が共演していた。それであの当時、この二人を比較した人たちがいた。どっちが上なのか、とかそういう類のものだ。  それが何年経っても引っかかっていた。彼女たちと似たような時代を過ごした者として、単純な二人の比較はできない、と書いておきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 19:14
J1が1ステージ制へ変更検討
 このニュースを聞いて、もちろん喜んでいる。私は極端な1ステージ論者で、2ステージ制になってからは優勝争いに興味を持てなくなったくらいだ。正しい姿に戻そうというのだ。嫌な筈が無い。  ただ、少々引っかかるものはある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 18:15
笑っていいともの変遷
 笑っていいともは32年続いたという。  その32年、ずっと見続けていた人はどれだけいたのだろうか。  私はそうではない。途中まで見ていて、途中から見なくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 20:58
テレビでスポーツを観たいですか
 先日、サッカー観戦と闘争心についての話を書いた。闘争心が減退した世の中ではそもそもスポーツ観戦自体が必要とされないのではないか、という仮説だ。  もうひとつ、仮説を考えている。テレビ観戦という行為自体についてだ。  そもそもスポーツに限らず、テレビ自体が見られなくなっているのではないか。  今の世の中にはネットもスマホもある。テレビなど見なくても暇つぶしには事足りるということだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/17 18:11
「魔法少女まどか☆マギカ」にみる女性キャラクターの男性性
 私ね、未来から来たんだよ? 未来では仙台がACLに出てるんだよ。  上記は昨年、ベガルタの四位が確定し、まだ天皇杯優勝チームが定まっていなかった頃に誰かが2chに書きこんだ文章。結局、ベガルタは四位でのACL出場はかなわなかった。しかし、一年経ってこの文章が現実になるとは思わなかった。  いや、そもそもベガルタがACL出場などということが現実になったらなんと素晴らしいことかと思っていた。しかし、現実に二位になってみると、二位というのがこんなにも腹立たしくがっかりするものだとは知らなかった。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/05 18:07
「サインはV」のX攻撃をサッカー風に解説
 X攻撃はアタッカー二人が空中で交差してスパイクをどちらかが打つバレーボールの攻撃方法である。「サインはV」で、立木大和の朝丘ユミとジュン・サンダースが実行した。  ジュン・サンダースが骨肉腫で亡くなった後、立木大和のX攻撃は封印されたが、後に立木大和のライバルチーム・レインボーの椿麻理らもこのX攻撃を行っている。  なお、「サインはV」は漫画版とテレビドラマ版があるが、テレビドラマ版について解説する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/12 22:51
スポーツ番組の数を十年前と比較した
 以前に、テレビでスポーツを見る人が、減ってませんか、と書いた( 暇つぶしにスポーツをテレビで見ていますか)。  実際の所、どうなんだろうと、このところ一週間のテレビスポーツ番組を調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 19:27
CSでサッカーを観る生活を想像してみる
 このブログの読者のうち、CSでサッカー観戦をしている人は、どれぐらいの割合だろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/05/09 19:58
暇つぶしにスポーツをテレビで見ていますか
 すいません、特にデータがあるわけじゃなくて、思いつきです。そのうち調べようかと思うんですが、書かないと忘れるかもしれないので、書いておきます。  テレビでスポーツを見る人が、減ってませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/24 19:52
旅が仕事になった岩本輝雄
 足を大怪我して手術をし、名古屋グランパスをやめて、昨年の今ごろ海外へ旅に出ていた岩本輝雄。  その後、浪人生活を送っていた。メキシコのチームで練習に参加していたのだが、足が痛くて調べたら骨折していた、などと、オフィシャルウェブサイトのDIARYに掲載されていた。  それでどうするのだろうと心配をしていたら、いつの間にか引退していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/17 07:31
「クレヨンしんちゃん」と「八時だよ!全員集合」
 日本PTA全国協議会調べによる、子どもに見せたくない番組の1位はクレヨンしんちゃんだそうだ。  それを聞いたときに、クレヨンしんちゃんのスタッフはこれを誇るべきだ、と思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2004/10/13 09:06

トップへ | みんなの「テレビ」ブログ

折り返して逆サイド テレビのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる