折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS コロンビア3−0ポーランド、ロシア0−3ウルグアイ、イラン1−1ポルトガル

<<   作成日時 : 2018/06/26 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コロンビア3−0ポーランド 実は強いコロンビア
 コロンビアが強かった。
 ハメス・ロドリゲスは体調を戻したようで90分プレーし、絶妙に浮かせたボールで1点目をアシストした。日本戦、31分で退いたクアドラードは守備も良くスピードもあり決して止まることのない走力で3点目をカウンターから決めた。日本戦、59分で退いたキンテロは良いミドルシュートもあり、鋭いスルーパスで2点目をアシストした。一方のエース、フォルカオはゴールキーパーの動きを読む冷静さで2点目を流し込んだ。
 ポーランドのエース、レヴァンドフスキにも好機はあった。後方からのフィードをトラップしてシュートに持ち込んだり、強烈なミドルシュートを放ってもいた。ただ、多くの時間、前線で孤立し、ボールを持っても複数の守備者に潰された。コロンビアは守備でも集中していた。
 こんなに強いコロンビアに、日本はどうやって勝てたのだろう。いや、そのまさかが起こるのがワールドカップなのだ。


 ここで2周したので感想。
 1週目で良いチームと思ったポルトガル、スペイン、クロアチア、メキシコは2試合目も順当に勝った。それから判断保留にしたロシア、ベルギーも強さを示した。他にフランスとイングランドも2連勝している。だが、フランスは得点が少なく、逆にイングランドは守備に不安があるので私はあまり買っていない。一戦目に苦戦したブラジルとドイツは勝って面目を施した。W杯優勝経験国で危ないことになっているのはアルゼンチンだけ。
 2試合勝ち点4でも、うっかりがあるかもしれず、まだ予断を許さない。勝ち点1でもまた然り。


ロシア0−3ウルグアイ 調子に乗るな

 ロシアはここまで大音量のホームの歓声を背にしてきた。世界的なストライカーはいなくても、圧倒的な走力を武器に連勝してきた。
 どこかで似たチームがあった。2002年の韓国だ。ならば審判が味方につけばベスト4に進める筈だ。VARも主審が無視すれば使われることはない。だがロシアがそこまでやるだろうか。
 このグループ最強と思われたウルグアイは、スアレスのシュートとオウンゴールで早々に2点を得た。この試合の主審はロシアに厳しかった。いや、言い換えよう。厳格だった。36分、ロシアのスモルニコフは2枚目の警告で退場の憂き目にあった。
 実は相手がウルグアイだったことはロシアに幸運だった。これがブラジルかドイツだったらさらにかさにかかって攻め込んでロシアは何点取られたかわからない。しかし、ウルグアイは確実に勝つことを優先した。しっかり守備をして相手を走らせてカウンターで隙を突こうとした。
 90分、ウルグアイ二人目のエース、カバーニが得点。これでウルグアイの目的は達せられた。ロシアは3失点で済んだところでグループ2位。
 開催国だからといって強豪国にそう勝てるものではないということである。ロシアW杯は正常に行われている。


イラン1−1ポルトガル ただ喧騒

 この試合が一番うるさかった。
 最初からうるさかった。イランの観客が興奮していた。
 45分、ポルトガルのクアレスマ、右サイドから右足アウトにかけたシュートがゴール左隅に決まった。美しい得点だった。それで少し静かになった。
 53分、CロナウドのPKキックがセーブされた。途端に大音量。イランの観客は再び盛り上がった。
 しかし1-0の時間が続くことでまた少しずつ静かになっていった。
 後半アディッショナルタイム。ポルトガルにハンドがあったということでVARによりイランにPKが与えられた。93分、このPKが決まった。
 いや、うるさいのなんの。アナウンサーは叫んでいた。叫ばないと隣の解説者に声が届かないのだ。
 一度イランに好機があったがシュートはサイドネット。
 終わった。なんだか、ほっとした。
 観客の皆さんが無事に帰れますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コロンビア3−0ポーランド、ロシア0−3ウルグアイ、イラン1−1ポルトガル 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる