折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曜映画サイト 映画館の上映スケジュールが早く決まらないものか

<<   作成日時 : 2018/04/05 18:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 私は映画をシネコンで土曜か日曜に観ることが多い。いや私に限らずそうした人が一般的だろう。
 観る度に疑問に思うことがある。
 翌週の土日の上映スケジュールがわからない。それは翌週の、早くて火曜日、遅くて木曜日ぐらいにならないと発表されない。
 なんとかならないだろうか。

 例えば土曜日か日曜日にカップルが映画を観たとする。そのカップルは職場が別だから仕事が休みになる土日にしか会えない。今週のデートは楽しかった。来週も映画を観ようか。それなら来週の土日にはどんな映画を何時何分にやっているのだろうか。
 それがわからないわけだ。その映画館で何の映画をやるかがせいぜいで、何時何分にやるかは土日ではなく火曜から木曜ぐらいにならないとわからない。
 するとその場で翌週の予定が決められない。
 その場で映画の予定が決められないと、違うものに行ってしまうかもしれない。二人はディズニーランドに行くかもしれないし、スポーツ観戦やコンサートに行くかもしれない。あるいはそんなのはパスしてお互いの部屋を訪ねるかもしれない。ディズニーランドは毎日やっているし、スポーツ観戦もコンサートも時間が定まっている。お互いの部屋は動かない。予定が立てやすい。
 でも映画は翌週の予定が立てられない。

 映画館は土日の客の入りを見て、その結果から次の土日のスケジュールを決めるのだろう。
 それで効率よくお客さんを呼び込んでいる、つもりでいる。だがそれは思い込みだ。火〜木曜日に次の土日のスケジュールを決めることは映画館の都合であって、観客の都合ではない。

 映画館がスケジュール決定を遅らせることで、映画館の客をあえて減らしているような気がしてならないのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木曜映画サイト 映画館の上映スケジュールが早く決まらないものか 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる