折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS ハリルホジッチの解任時期に関して

<<   作成日時 : 2018/04/23 19:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

(2)なぜこのW杯本番の約2か月前に解任したのか(文中敬称略)
 ハリルホジッチ監督のサッカーには賛否両論があった。否の論者は私とは相容れないが、それはそれで一つの意見として尊重する。
 なお、ハリルを代えろとブレずに言い続けていたのは武田修宏と杉山茂樹だ。二人ともそのサッカー論に納得できないことが多かったので、私は二人の文章をハリルとは関係なく読まないことにしている。
 二氏の他に、ハリルホジッチ監督を解任すべしと一部スポーツ紙が声高に論じていた。それはスポーツ紙の記者が、というよりも、それを書いた取材源が誰か、ということが関係している気がする。ハリルは協会内でも選手間でも非支持者がいたのだろう。どちらかというとサッカーの内容よりも、性格的な面で反発していた人が解任を是として情報を流していた気がする。
 気がする、と二度書いた。気がしていた程度で、私はハリル解任派の言質をあまり重視していなかった。解任などされまいと高を括っていたのだ。
 だが、ハリルホジッチは解任された。解任したのはJFAの田嶋幸三会長である。

 上にも書いた通り、ハリルホジッチを解任すべきとする人がいたことは確かだし、田嶋会長がそうだったとしてもそれほど不思議ではない。
 しかし、解任するにしても遅すぎる。ハリルホジッチが日本に合わないと最初から思っていたのなら引き分けのシンガポール戦で解任しても良かった。引っ張るにしてもE-1の韓国戦あたりなら、まだその後のマリ戦、ウクライナ戦を新監督のために使えた。ここまでが論理的に考えればぎりぎりだっただろう。
 それなのになぜ田嶋会長はここまで引っ張ったのか。
えっ!?あれは一番ダメですよ。<中略>
彼のような目的のはっきりしていない人間がもしリーダーになったとしたら、しょっちゅう方針がブレて大変な事になると思いますよ

 2010年のサッカー批評49から。これは犬飼元会長が川淵三郎に語ったとされる言葉だ。犬飼元会長は秋春制などに固執し続ける人で、私は好きではなかった。だが、ぶれない人で岡田元代表監督を支え続けた人でもあった。
 犬飼元会長の予言の通り、ブレる人田嶋会長はW杯直前にブレて大変な事になった。

 田嶋会長は仲良しを身近に置きたがる人である。岡田武史を副会長とし西野朗を技術委員長とした。ハリルホジッチを代表監督に呼んできた霜田正浩はJFAから外れた。霜田の後ろ盾だった原博美は田嶋との会長選に敗れてJリーグに去っていた。
 つまりハリルは田嶋の仲良しではなかった。いつでも外して良かった。しかしここまで引っ張った。なぜだろう。
 むしろ逆に考えた方がよいのかもしれない。
 田嶋会長がなぜW杯直前になってハリルを外したか、ではない。直前になるまで外すという決断が出来なかったのだ。外したい外したいと思いながら月日は流れた。平常心で彼は解任が出来なかった。だがW杯が近づくことで彼に心理的な圧力がかかってきた。その圧力は自分で自分にかけたものだっただろう。彼がその圧力に抗しきれなくなるまでには、W杯2ヵ月前というぎりぎりを過ぎた時期を待たなければならなかった。
 つまり心理的に自分を追い詰めてしまってW杯直前に暴発した。
 いや、論拠はない。だが、そうとでも考えないと、田嶋会長の行動には理屈がつかない。

 なお、岡田武史は「会長の専権事項なので」と、決断を後押ししたそうだ。仲良しの後押しは結構重大だったのかもしれない。
 なお、岡田のS級ライセンス返上が解任と同時期に報じられたことには笑った。うまく逃げたな、と。

 ハリルホジッチは、かつてコートジボワールでもW杯出場決定後に代表監督を解任されている。だが彼はそれを「しかし、それがアフリカだ」と語っていた。今回の日本での解任に関しては違うと。
「しかし、それが日本で起こるのならば、秩序があり組織化された国でそのようなことが起こるのならば本当にショッキングだ」(クロアチア紙インタビュー
 日本は秩序があり組織化された国だ、という点に異論はない。だが田嶋会長は秩序のない人で、日本サッカー協会は組織化されていなかったのだ。私はそう思わざるを得ない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハリルホジッチの解任時期に関して 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる