折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS ハリルホジッチ氏解任に関して

<<   作成日時 : 2018/04/19 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 この件に関する論点は主に3つある。分けた方が話をしやすい。以下敬称略。
(1)ハリルホジッチを解任して良かったのか
(2)なぜこのW杯本番の約2か月前に解任したのか
(3)新監督が西野でいいのか

 マスコミ、ネット上の様々な意見を読むと次の状況であるようだ。

(1)は賛否両論。
(2)は遅すぎるとする意見が大半。
(3)は意見が様々あるが仕方がないという消極的支持が中央値。

 私の意見は、

(1)ハリルホジッチ推し
(2)切るにしては遅すぎて愚かさ満載
(3)原則論としては最低。ただもう誰でもどうでもいい気がしている。

 一週間以上経ったものだから、様々な人が様々なことを書いていて、その様々のどこかに私と似たような意見がある。だからもう敢えて書かなくていいかなという気分もある。
 だが何も書かないで通り過ぎるのもこの決定を容認したようで気分が悪い。まず(1)から書いてみる。

(1)ハリルホジッチを解任して良かったのか

 私はこの監督を気に入っていた。彼の会見の時、私は必ず全文を読んでいた。スポーツ紙の記事の切り取り方は恣意的だと思っていたからだ。
 ハリルホジッチ氏の意見には、なるほどと思うことが多かった。少なくとも間違ったことは言っていないと。
 アスリートは体脂肪率を下げろ、その通りだ。
 試合に出ていない選手は起用しない、もっともだ。
 デュエル、一対一に勝つことは勝利への基本だ。
 日本代表はPK奪取が少ない。その通りだ。ハリルホジッチは汚いダイブをしろなどとは言っていない。ペナルティエリア内でもっと仕掛ければいいのだ。
 いつでも話し合う用意があると言っていた。実際話し合ったではないか。その後外した? マリ戦にもウクライナ戦にも本田が呼ばれていた。怪我の香川もハリルホジッチは待望していた。
 選手との溝? メンバーを選んで合宿に入ったら、この監督とやるしかないと選手も腹をくくるだろう。
 W杯予選突破以降、E-1と親善試合で結果が出ていない。だが所詮それはメンバーの揃わない大会とおためしの親善試合だ。

 もちろん、彼には問題があった。負けた時の言い訳、特に韓国に負けた時の言い訳は下手だった。一部マスコミではこの韓国に負けたことを原因のひとつと書いていた。だが、海外組+浦和選手がいない中で勝てなかったことが解任の理由になるのだろうか。ちなみにオフト監督以降で韓国に負けなかった監督はオフトとザッケローニと韓国戦のなかったアギーレだけだ。ジーコもオシムも岡田も、韓国戦に負けたからといって首にはならなかった。なぜハリルは切られたのか。
 私はハリルのW杯を見たかった。サッカーで点を取るのに最も可能性が高いのはボールを奪って素早く攻め切ることだ。間違っても「俺たちのサッカー」ではない。ボールを奪うにはデュエルが必要。だが、どうしても日本の選手はデュエルに弱い、と言うのなら相手よりもより多く走ってプレッシャーをかけ続けあるいは数的優位の局面を作る必要がある。ハリルホジッチは合宿に入ったら猛練習を課す予定だったという。理にかなっている。まさか選手は猛練習をしたくないから溝を作ったのではあるまいな?

 そしてさらに残念なのは、ハリルホジッチのスカウティングが見られなかったことだ。ハリル解任論は2015年6月のシンガポール戦からあった。それでもそれが抑え込まれていたのは、ホームのサウジアラビア戦アウェーのUAE戦ホームのオーストラリア戦といった肝心な試合で勝ってきたからだ。その時の彼の、敵戦力の弱点を突くスカウティングには素晴らしいものがあった。しかし、彼はそれほど重要でない親善試合、マリ戦やウクライナ戦がそうだろう、そこでは選手のお試しを重視して大したスカウティング能力を見せなかった。そんな試合の後で首を切られたのが残念でならない。彼はコロンビア、セネガル、ポーランドの戦力を丸裸にし、その対策をみっちり練っていたに違いないからだ。
 私はハリルホジッチ監督のW杯を見たかった。成功すればよし、仮に失敗したとしてもどのように失敗していったのかを見たかった。その機会が失われてしまったのは残念でならない。


(1)だけで長くなった。(2)と(3)については気力があれば日を改めて書く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハリルホジッチ氏解任に関して 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる