折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS スイス0−0北アイルランド、アイルランド1−5デンマーク

<<   作成日時 : 2017/11/17 20:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

スイス0−0北アイルランド 2戦合計1-0でスイス進出

 第一戦、北アイルランド0-1スイス、を受けての第二戦。録画トラブルで54分から視聴。前半からともにハードワークだったらしく、もうどちらもへとへと状態。
 1点を取らなければならない北アイルランドが主に攻めているのだが、守り切ればいいスイスの牙城をどうしても崩せない展開だった。逆にスイスのカウンターが決まりかけた。でも決まらない。
 アディッショナルタイムに北アイルランドのエヴァンスがヘディングシュート。スイスのゴールキーパーが出たけれども触れず、ボールは無人のゴールへ。いや、無人ではなかった、スイスのロドリゲスがどうにか足に当ててかきだした。
 W杯に行きたいと必死に戦っている姿は胸を打つものだ。つい何かを書いて健闘を讃えたくなる。だが、胸を打ったから両方行っていいよということにはならない。試合はスコアレスドローでスイスがW杯出場。
 試合を見る限りではこのスイスと日本が当たっても勝ち点が取れるのでは、と思った。しかしそれはへとへとの後半途中から見たからだろう。90分を通してどうだったかはわからない。


アイルランド1−5デンマーク アイルランド惨敗す

 第一戦0-0を受けての第二戦。
 アイルランドの試合を久々に見たが、日韓W杯の頃から変わっていなかった。ロングボールカウンターとプレースキックが攻撃の主体。先制点はゴールまで距離のある中央からのフリーキック。そこから長いボールをゴール前に入れて、デンマークがクリアしそこなったところをヘディングシュート。いかにもアイルランドだ。サッカーの戦術が年々更新され、日本代表では監督が変わるごとに違うサッカーが志向されているというのに。ここでは何十年も変わらずアイルランドのサッカーが行われ続けている。

 窓に映った自分の顔を道づれにして
 湖水をわたり 隧道(トンネル)をくぐり
 珍しい顔の少女や牛の歩いている
 あいるらんどのような田舎に行こう
(丸山薫 汽車に乗って、より)

 この詩を連想させるサッカーだ。

 そこからデンマークが5点取った。ぐうの音も出ない圧倒。
 デンマーク、モダンなサッカーで強かったです。アイルランドがW杯に来れなくて残念でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイス0−0北アイルランド、アイルランド1−5デンマーク 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる