折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京V2−1徳島(生観戦) 東京V、劇的な勝利でプレーオフ進出

<<   作成日時 : 2017/11/20 20:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 紅葉は都内まで降りてきた。この日関東は西高東低の気圧配置で、用心して真冬仕様で味スタに行った。晴れていたせいか実際にはそれほど寒さを感じなかった。これを書いている今日のほうがよっぽど寒い。
 J2のプレーオフ争いだ。この試合前は次のような状況だった。

5 徳島__67 27
6 東京V_67 14
7 松本__66 17
8 千葉__65 11

 左から、順位、クラブ名、勝ち点、得失点差。
 徳島は引き分け以上でプレーオフ出場。東京Vは勝てばプレーオフ。松本も勝てばプレーオフ。
 千葉は勝っても松本が勝てば無理。松本が引き分け以下でも、徳島-東京Vが引き分けなら東京Vとの得失点差を逆転しなければならない。千葉は勝って松本が引き分け以下で徳島-東京Vが引き分けにならなければプレーオフ。
 それ以外の条件も細かく言うといろいろあるのだが、面倒なので省略。

 私の席はバックスタンド中央やや徳島寄り。入場者数は14541人。味スタだからこの人数だとガラガラに見えるが東京Vの試合としてはかなりの数だ。11月5日(日)の東京V-山口戦の入場者数は6,529人である。それに比べたら二倍以上。

 東京V
GK: 柴崎、DF: 田村・畠中・平、MF: 安在・井上・内田達・安西、FW: ピニェイロ・梶川・ヴィエイラ

 元仙台の田村がいる。高木善・高木大の兄弟、中後、橋本英がベンチスタート。キャプテン井林は累積警告で出場停止。

 徳島
GK: 長谷川、DF: 馬渡・ジョンピル・大崎・藤原・内田、MF: 前川・岩尾・杉本、FW: 島屋・渡

 元東京V、キムジョンピルに東京Vサポーターから拍手。

 試合開始。
 田村は仙台時代のサイドバックではなくセンターバック。他はよく知らないプレーヤーが多い。
 試合開始直後は前からボールを奪ってくる徳島のペース。柴崎に好セーブあり。しかし10分を過ぎたあたりから東京Vが繋いで前へ出られるようになっていった。安西のドリブルがアクセントになっている。長谷川にも好セーブ。
 30分、ドウグラスヴィエイラが倒され、ペナルティエリア左から東京Vがフリーキック。31分、そのボールを安在が左足で蹴った。それを平がヘディングで打ち込み東京V先制。
 38分徳島、前川に代えて山崎。
 その後は双方好機がありながら決まらず。ポストが活躍、長谷川も活躍。1-0で前半終了。

 ハーフタイム、他会場では松本が0-1で京都にリードされており、千葉-横浜Cは1-1の同点。このままだと東京Vが5位。徳島が敗れても6位に滑り込む。もっともサッカーは後半に点が入りやすいので、3試合ともこのままということはない、たぶん。

 後半の頭から徳島はジョンピルに代えて井筒。
 49分徳島、前半から良いクロスを入れていた馬渡が右からクロス、これに渡が右足を合わせてシュート、同点。渡大生は北九州にいた頃から好選手という噂を聞いていたが、昨年徳島に移籍。今年はこれが23点目で横浜Cのイバに次いで2位。
 引き分けではプレーオフ進出が確実ではない東京Vは勝ちたい。ならば攻めなければならない筈だがその後は徳島ペース。東京Vは押し込まれてボールを奪ってもすぐに奪い返されるのが再三。柴崎が何度か好セーブ。
 これは徳島が勝つか、東京Vが引き分けに持ち込むかどっちかだな、と思っていた。かつて東京Vはあくまでも繋いで繋いで攻撃していたものだが、繋いで攻撃すら出来ていない、などとそんなことを思っていた。
 東京Vは71分井上に代えて橋本英、84分ピニェイロに代えてマルティネス。

 85分ごろ、ヴィエイラが左サイドを駆け上がっていった。それをきっかけに東京Vが攻勢に出た。87分、安在の左足シュートが決まったかと思えたが馬渡が戻って頭でなんとか防いだ。安在と馬渡の名は覚えていたほうが良いかもしれない。
 東京Vのコーナーキック。88分、畠中のヘディングはポストを叩いたがこぼれ球を内田が押し込んだ。
 東京V勝ち越し。

 東京Vは時間を稼いだ。ヴィエイラに代えて高木大。さらにコーナーで粘る。アディッショナルタイムは4分。時間は過ぎた。試合終了。東京V、5位でプレーオフ進出。
 そして千葉が2点目を奪って勝利し6位。徳島は7位に落ちた。
 プレーオフは3位名古屋と6位千葉、4位福岡と5位東京Vが準決勝を戦うことになった。

 この重大な一戦で、サッカーのわからなさ、理不尽さを知らされた。優位は勝利を約束しないのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京V2−1徳島(生観戦) 東京V、劇的な勝利でプレーオフ進出 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる