折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS ル杯準決第2戦 川崎F3−1仙台(生観戦) 2戦合計5-4で敗れる

<<   作成日時 : 2017/10/09 15:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 正直、仙台がルヴァン杯で準決勝まで進出すると思っておらず、しかも第1戦で勝つとも思わず、急遽見に行くことにした。さて、この日の観客22,385人のうち、急遽の人と予定通りの人はどれぐらいの割合だっただろう。第一戦仙台ホームで3-2という結果は仙台有利ではあるが、紙切れほどの優位差でしかない。双方勝つつもりで来た人が多かったのではないか。
 私が座ったのはバックS自由席。バックスタンドのアウェー側2階。西日を避けて上の席に座った。季節はもちろん秋だが、暑く感じられた一日だった。

 川崎F
GK: ソンリョン、DF: エウシーニョ・奈良・谷口・登里、MF: ネット・森谷・憲剛・三好・家長、FW: 小林悠

 川崎Fも怪我人が多く、車屋が代表招集中。と言ってもスターティングメンバーの名前に遜色はない。

 仙台
GK: 関、DF: 蜂須賀・平岡・大岩・増嶋、MF: 奥埜・三田・古林・中野、FW: 西村・クリスラン

 石原は第1戦退場のため出場できず。怪我人も多くて出られる選手が17人しかおらず、大学の試合に出たばかりのジャーメインを前日に合流させたと渡邉監督はいう(ベガルタ公式)。試合前から差があったと思わざるを得ない。

 審判は6人体制。主審は家本氏。

 試合開始。

 点を取って勝たなければならない川崎Fが積極的に前に出てきた。一方の仙台は前に出ていかない。べた引きして無失点でやり過ごそうというわけでもなく、相手の圧迫が強くて出たくても出られなかったということらしい。
 このまま0-0で90分ということはあるまい、と思っていたが、29分、三好が裏に抜け出してゴール。そのボールはどこから出てきたのかと不思議だったが、憲剛がヒールパスをしていた。
 その直後、中野のシュートが決まって同点、と思ったがノーゴール。遠いので詳細がわからなかったがクリスランが抗議をしていた。クリスランがGKソンリョンとシュートされたボールの間に入って進路妨害をしたと取られたらしい。後で動画を見たがクリスランは立っていただけなので、ファウルと言われたらそうなのかもというもやもやした感じがする。
 実を言うとサッカーとしては川崎Fに点を取られてからのほうが面白かった。やはり仙台が攻めていないと見ていてつまらない。その後は攻める仙台、隙を伺う川崎F、1-0のまま前半終了。

 後半開始直後は川崎Fのほうが元気だった。49分、誰か(エウシーニョ)がシュートを打ってGK関が弾いて、誰か(三好)が押し込んだ。これで2-0、盛り上がる等々力陸上競技場。
 このまま川崎Fが勝つのだろうなという雰囲気になったが、52分、奈良が警告2枚目を受けて退場。さて川崎Fはどうするのだろう。ACLの時は憲剛を引っ込めて浦和に逆転されたが、この試合では憲剛を残してネットがいったん最終ラインに入った。その後、56分に森谷に代わって板倉。板倉って誰かと思ったら去年の天皇杯4回戦でも出ていた川崎Fアカデミー出身のディフェンダー。私は自分が書いていたことをよく忘れる。
 その直後の59分、中野が左から切れ込んでドリブルからシュート。これが決まって2-1、あと1点で立場は逆転する。

 仙台が押し込んで攻めた。攻めた攻めたが点が入らない。70分古林に代えて野沢、80分平岡に代えて藤村、83分、奥埜に代わってジャーメイン。攻撃的采配だが川崎Fの反転速攻も受けた。途中出場のハイネルにはあわやのシュートも打たれた。
 90分、これも途中出場の長谷川のシュートが決まって3-1。しかし仙台にあと1点が入れば延長戦に持ち込める。
 ここから仙台がパワープレー。だが跳ね返されて終了。
「野沢入れてパワープレーだってよ」
とは、見知らぬ仙台サポーターの感想。

 10人になってからの川崎Fの粘りと反攻にはACLの経験が生きたのか、と感じた。思えば仙台はまだ、川崎Fほど負けた悔しさを経験していない。しかし仙台の資金力でここまで来られたのは立派だ。立派だが無念。次に準決勝まで来れるのはいつのことか。

 次だ次、次がいつかは知らねども

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ル杯準決第2戦 川崎F3−1仙台(生観戦) 2戦合計5-4で敗れる 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる