折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS 柏0−1甲府(生観戦) 相手が悪かった

<<   作成日時 : 2017/10/01 15:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 スポーツの秋。柏駅から日立柏へ向かう道の途中にある柏第三小学校では、陽光の下、運動会が開催されていた。
 今年は所用で柏-仙台戦を見損ねていた。それなら甲府戦で見に行こうと出かけた。私の席はバックスタンドアウェー側上層。一度日立柏のバックスタンドに回ってみたかった。それに午後4時開始だとバックスタンドは西日が背中側になるのがありがたい。
 柏は3位で首位の鹿島を追いかける立場。一方の甲府は毎度の残留争いも16位でこのままなら崖から落ちる。入場者数は11,123人。
 バックスタンドでは黄色いポリ袋に頭と手を出せるように穴を開けたものを配っていた。着ると背中に「柏から世界へ」と書いてある。遠目からはユニフォームのように見えるかもしれない。私は柏サポではないのでいらないなと思っていたら、幸い私の席には配りに来なかった。

 柏
GK: 中村航、DF: 小池・中谷・中山雄・古賀太、MF: 大谷・ボギョン・武富、FW: 伊東純・クリスティアーノ・ハモンロペス

 伊東純也とクリスティアーノは元甲府。その実力は甲府サポーターがよく知っている。

 甲府
GK: 河田、DF: 新里・島川・エデルリマ、MF: 小出・小椋・新井・田中佑・松橋、FW: リンス・ドゥドゥ

 甲府はウイルソンと契約を切って元G大阪のリンスが加入している。その効果があったのか、前節横浜M相手に3点取るなど、このところ得点力が上がっている。
 ドゥドゥは元柏。それよりなにより甲府の吉田監督が柏に長く在籍していたが、それについて書くとどれだけ時間がかかるかわからない。

 試合開始。

 甲府は5-3-2。新井がセンターバックの真ん中で、元ベガルタの島川は3の真ん中。柏は4-4-2。私の席から一番近いところでは2列目の4の右側の伊東純と5の左端の松橋がマッチアップ。
 試合の入りは甲府のほうが良かった。奪って速い攻めが出来ていた。12分、小椋が放ったシュートは左ポストを叩いた。だがここで甲府優勢は終了。こぼれ球を柏が奪って攻め続ける流れに変わっていった。
 伊東純は松橋が抑えていた。しかしクリスティアーノに武富が絡む攻撃が有効。クリスティアーノが何度かシュートを放ちフリーキックも蹴っていたが枠外が多く枠内は河田が抑えた。0-0で前半終了。

 後半はさらに柏の圧迫が激しくなった。甲府はロングボールで逃げる場面が多い。時折、カウンターからリンスやドゥドゥにボールがわたり個人技で攻め込んだが、日本代表・中村航の壁は破れない。
 64分、柏は武富に代えてディエゴオリヴェイラ。ますます圧迫を強めた。
 76分、甲府は島川に代えて畑尾。元ベガルタの島川はこの日何度かミスからボールを失って危なっかしいところがあった。
 78分、エデルリマの球離れが悪いなと見ていたらディエゴオリヴェイラにボールを奪われてしまう。危ない。しかしシュートはクロスバーを叩いた。後から思えばこれが柏最大の逸機だった。柏は何度もシュートを放っていたが枠外が多く、枠内は河田が踏ん張っていて1点が遠かった。ハモンロペスは強引なプレーが多くあまり目立っていなかった。
 81分、甲府は動けなくなった松橋に代わって橋本。

 そしてそろそろ終了が近づいてきた89分。
 甲府のクリアボールが、たまたまだと思うのだがドゥドゥの前に飛んだ。受けたドゥドゥのドリブル。柏ディフェンスは素早く3人が戻ってきた。一人は逆サイドのケアをしていた。残り二人がドゥドゥに対応。ドゥドゥはまず中山雄をかわし、だがまだ目の前に中谷がいた。
 その瞬間、ドゥドゥの右足が一閃、ボールがゴール右上隅に突き刺さっていた。凄いとしか言いようのないミドルシュートだった。甲府サポーターの喜ぶまいことか。
 アディッショナルタイム、甲府は柏のボールを跳ね返し続けた。時間稼ぎ兼守備固めでドゥドゥに代えて黒木。そのまま試合終了。

 甲府は劇的な勝利。16位と変わらないものの15位広島との勝ち点差をゼロと詰めた。一方の柏は鹿島が負けていたにも関わらず差を詰められず痛い敗戦となった。
 あれだけ押していた柏がなぜ勝てなかったのか。相手が悪かったとしか言いようがない。残留争い中の、秋の甲府ほど怖いチームはないのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
柏0−1甲府(生観戦) 相手が悪かった 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる