折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS ノジマ―仙台L(生観戦) 雷雨中断中止延期

<<   作成日時 : 2017/08/20 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ノジマステラ神奈川相模原、対、マイナビベガルタ仙台レディース、である。どちらも正式名称が長い。仙台の方はマスコミに出すときの略称がスポンサードしているマイナビになっている。それは理解している。ただそうすると書いている私の頭が混乱するので、昨年と同様に仙台Lと書く。
 ノジマのホームスタジアムは相模原ギオンスタジアムなのだが、この試合は町田市立陸上競技場、いわゆる野津田の天空の城が舞台となった。開始時間は18時。ギオンはナイター設備がないので野津田を借りたのだろう。
 町田ゼルビアの試合なら野津田まで直通バスが出るのだが、この試合ではそうしたものはない。私は町田駅からバスに乗り、野津田車庫バス停から歩いた。高低差があり山道などと称されるが、一応舗装がされていて遊歩道と呼ぶ方が正確だろうか。バス停から十分少々で競技場に到着した。
 野津田に来るのは5年ぶり、2012年の町田-甲府戦以来である。その試合、町田は途中出場で戸田和幸が出てきた、と書けば何か思う所がある人もいるだろうか。当時はバックスタンドとゴール裏にしか観客は入れず、メインスタンドには張りぼてっぽいビルがあった。現在は屋根付きのメインスタンドがある。女子の試合は観客が少ないためだろう。このメインスタンドにしか観客を入れていない。
 着いてみたら誤算がひとつあった。食べ物が全く売られていない。いや、何か売っていたらしいが私が着いた午後5時頃には売り切れていた。自販機でポカリスエットを買った。これだけが一応のカロリー源である。
 入り口でマッチプログラムが渡されていた。それによると女子リーグは10チーム。仙台Lは4位。ノジマは7位。ノジマの川島選手はこの仙台L戦で通算100試合出場とのこと。試合前のセレモニーでお母様が花束を渡していた。
 この試合は第11節。第10節は5月28日で3か月近く中断期間を挟んでいる。その間はリーグカップ戦と女子代表の活動があった。リーグカップでノジマはグループA4位だったとのこと。
 私の席はメインスタンドアウェー側の自由席。

 試合開始。
 誤算がもうひとつ。町田の電光掲示板は新しいものではなく選手名が出ていない。そうした所ではよく選手名を板に書いて出してくれたりするものだが、本拠地でないからかそうした用意もない。マッチプログラムには前節のスターティングメンバーが書かれていたが背番号が書かれていない。つまり、目の前の選手が誰が誰だか全くわからない。例えばピッチで走っているノジマの誰が田中陽子であろうか。選手紹介の時にメモしておくのだった。
 仕方がない。個人は識別できなくともフォーメーションと試合の流れを中心に見ていこう。見るとノジマが押している。しかしゴール前でのボールは仙台Lのディフェンダーが跳ね返していて危ない場面は作られていない。

 と、その時、開始5分、雷鳴があった。
 思えば着いた時から雲行きが怪しかった。上空の白い雲と低空の黒い雲の動き方が逆方向で、競技場では涼しい風がひゅるひゅると吹いていた。暖気の下に寒気が入り込むと積乱雲が発生しやすい。上空の大気が不安定というやつだ。その上空はいつの間にかすべて黒雲が覆っていた。
 審判の判断は早かった。笛を吹いて選手たちを引き上げさせた。雷のため中断するとアナウンスがあった。雨が降ってきたので私はコンコースに退いた。退屈しのぎに文庫本を読んでいると、雨は驟雨に変わった。雷鳴は続いていた。
 四・五十分もそうしていただろうか。試合を中止する、半券を失くさないでください、というアナウンスがあった。
 サッカー観戦で雷雨に遭ったことはある。それで開始が遅延した経験もあるが、中止は初めてだ。私は晴れ男でも雨男でもない。だが、数多くサッカーの試合を見ていると様々なことに遭遇するものだ。
 さて、帰らなければならない。スタッフはタクシーで帰る客のためにタクシー会社の電話番号を伝えていた。私はバスが動いているだろうと思った。バス停までの道は来た時の山道しか知らない。山道だからいつ通れなくなるかわからない。急いであの道を歩こう。
 上記は私の判断なので真似しないように。安全第一なら雷雨の中を歩くものではない。ましてや遊歩道など。
 豪雨の中で歩けば鞄の中身はずぶぬれになるので持参したビニール袋に財布や手帳その他を入れた。当座の現金とスイカカードだけをポケットに入れた。傘より合羽と思い膝下が水浸しになるのは覚悟して豪雨の中を歩きだした。幸いにして来た道を無事に歩いてバス停に辿り着くことが出来た。膝から下と鞄は案の定ずぶ濡れになったが、ほっとした。
 合羽は脱いでビニール袋の中に。ほどなくして町田駅行きのバスが来た。

 腹が減ったので町田駅でとんかつ定食を食べた。この日は何をした一日であったか。山梨からとんかつを食いに町田に行ったのかな、と思った。
 代替日は決定次第ノジマステラのホームページでお知らせしますとのこと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノジマ―仙台L(生観戦) 雷雨中断中止延期 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる