アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
G大阪3−1C大阪 なにはともあれファンウィジョ
 まずファンウィジョだ。漢字表記だと、黄 義助。え? 義助か。その漢字を見ると一気に親しみを感じる。6月に城南から加入したばかりのフォワード。無理矢理にでもシュートに持ち込もう、というプレーが多かった。見た目はその辺の兄ちゃんだが、あまり日本人にいないプレースタイルだ。こうした選手が一人いると、うまくすれば前への推進力になる。下手を打つとただのエゴイスト。このファンがガンバでは最も目立っていた。  彼のヘディングシュートが同点弾になった。この得点にはマテイヨニッチと木本の間にクロスを送った藤春... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 18:59
川崎F2−5磐田(生観戦) 雨の中磐田カウンター炸裂
 大雨である。武蔵中原駅から等々力競技場に着くまでに靴の中までびしゃびしゃになった。柏-仙台戦や日本-シンガポール戦ほど悲惨なことにはならなかったが、それは駅から歩く時間が両者よりも短かったからにすぎない。  こんな強雨の中、サッカーを見に来る人はよっぽど熱心なサポーターとお思いだろうか。私はどちらのサポーターでもない。ダゾーンにすら登録していないライトなサッカーファンだ。こんな雨になると前もってわかっていたなら前売り券は買っていない。  雷が鳴らなかったのは幸いだった。入場時、新聞をもらっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 16:07
日本女子1−1ブラジル女子 勝てた試合を勝ちきれない
 2017 Tournament of Nations、トーナメントオブネイションズ、だそうである。  4か国でリーグ戦をやるそうだ。どこがトーナメントなのだろう。アメリカではリーグ戦のことをトーナメントというのだろうか。英語の授業で習ったことと違うではないか。  その初戦のブラジル戦だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/29 10:59
C大阪4−2浦和 レッズどうしちゃったんだろうね
 サッカーの試合を見ると常ならざるものに目を引かれるものである。この試合なら浦和の2点よりもC大阪の4点だ。  そしてどちらの視点で見るかということがある。どちらのサポーターでもない身であれば、C大阪が4点を取ったことよりも、浦和が4点を失ったことのほうが気にかかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 13:28
木曜映画サイト 馬鹿は地球を救うのか
 アメリカ映画に多いストーリーに、馬鹿が地球を救う話がある。 「インデペンデンス・デイ(1996)」「アルマゲドン(1998)」「バトルシップ(2012)」 そんな映画だ。こう並べると、後ろに行くほど馬鹿さ加減がパワーアップしているようでもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 18:13
浦和2−3ドルトムント 面白かったが勝たないと
 以前、浦和-バイエルンミュンヘン戦という、酷い試合をテレビで見たことがある。それ以来、この手のクラブ間親善試合は始まってみないとわからないと思うことにしている。こちらの日本のクラブ側もだが、相手側がどれだけ本気で来るかまったくわからないからだ。  それで疑いながら見てみたらかなり面白かった。ひとつには興梠の先制点でドルトムントの本気を引き出した、という面があるだろう。興梠は相変わらず飛び込むのがうまい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/16 14:12
天皇杯3回戦 筑波大2−1福岡、名古屋1−0八戸(雷雨中止)
筑波大2−1福岡 筑波大強し ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 20:38
神戸3−0仙台 力負け
 6/21(水)、天皇杯2回戦で筑波大に敗れた翌日のこと。ベガルタ仙台の公式インスタグラムで渡邉監督は、敗戦の謝罪と次戦C大阪戦での意気込みを語った。  それについては異例の事なので批判もあった。私としては、それで選手スタッフのモチベーションが上がるのなら良いのではないかと思っていた。ただ、そうしたことをやった後に負けたら格好悪いだろうな、とも思った。  この神戸戦の敗戦で、天皇杯以降ベガルタ仙台はC大阪戦、G大阪戦を含めて3連敗となった。格好悪いことこの上ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/10 17:59
F東京2−2鹿島(生観戦) 満員の熱戦はドロー
 梅雨明けはまだのようだが関東地方は真夏の暑さだった。湿度も高かったようで息苦しかった。  味の素スタジアムに着くと当日券がないということで驚いた。報道では武藤のサヨナラゲーム以来2年ぶりとか。私にとってはフォルランがいた頃のC大阪戦以来だ。あれは2014年4月だったか。味スタが満員になるのは珍しい。  この試合後にJ1は中断期間に入るし、鹿島は現在の首位だから見に行こう、と私は思い立ったのだが他にもそう思った人が多かったのだろうか。観客は42,979人。  私の席はホーム自由席だが、場所... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 13:54
コンフェデ杯決勝 ドイツ1−0チリ わかきどいつがー
 試合開始直後はチリが攻勢を取った。何度もドイツのゴール前を脅かした。  よく試合開始直後はどちらが、と書いているのだが、開始直後に優勢だったチームが勝つ確率はどれくらいなのだろう。一度この「折り返して逆サイド」で統計を取ってみようか。  ともかく、チリの攻勢は実を結ばなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 22:17
コンフェデ杯 3決 ポルトガル2−1メキシコ よもやの延長戦からあらあら
 試合開始直後はポルトガル優勢だった。パス回しに拘っているメキシコをパス回しで圧倒していた。さすが欧州1位だ、北中米1位に優るか、と思っていた。問題は優勢の時間帯に点が取れるかだ。  16分、ポルトガルがPKを得た。ビデオアシスタントレフェリー(VAR)によるものだが、テレビを見ている限りではビデオで見るまでもないと思った。もちろん主審はテレビを見ているわけではない。VARは好きではないが、あって良かったということか。そのPKはメキシコGKオチョアがセーブした。ポルトガルはチリとのPK戦に続い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/03 21:56
新潟0−2磐田 新潟はなぜ敗れるのか
【後半に追記・謝罪あり】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/02 12:38

<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

折り返して逆サイド 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる