折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年の末に

<<   作成日時 : 2016/12/28 18:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 今年最後の更新になる。
 サッカー界は、
出場は無理かと思っていたU-23が予選で優勝しリオオリンピックに出場し、
一方の女子はよもやの予選敗退でオリンピック出場ならず、
W杯予選はまさかの敗戦スタートだが持ち直し、
Jリーグでは年間三位の鹿島が優勝と理不尽なことが起き、
その鹿島がCWCで大活躍、
ベガルタ仙台は下位ながら余裕のあるJ1残留、
ヴァンフォーレ甲府はかろうじて残留、
仙台Lは強くなってきたのかな、
海外では岡崎レスターの優勝が話題をさらい、
シャペコエンセの悲劇が起きた。

 このブログは今年読者を減らした。昨年は一記事当たり100人ぐらいが訪れていたのに、今年は70人くらいになっている。
 読んでいてつまらなかったのだろう。
 個人的な反省点はひとつある。今年の前半は、書いてすぐアップする、というのをやっていた。速報性の重視というのもあったし、文章を書くのは体力がいるので読み返す負担を減らしたいとも思った。
 だが、どうも自分は、書いてから考えるところがある。最初に書いた直後の文章は、時間を置いて冷静になってから練り直した文章より、質が落ちる。
 そこで今年の後半は、書いてから最低でも何時間か置いてから読み直し、書き直してアップするようにした。そのほうが自分の文章として納得できた。今年の後半に入ってからはあまり読者は減っていない。

 読者が減ったことに関しては、自分の文章力の他に、そもそもブログ自体が終わったコンテンツだということがあるかもしれない。多数の人に読まれているブログは、ツイッターその他も同時に盛んにやっている人が書いていて、そこから読者を引っ張っているところが多い。
 ただ、私はつぶやきたくない。速報に向かない人間だし、書いてから考える性質だから余計につまらないことをだだ漏れしそうである。
 ついでに言えば、短い文章ほど書くのは難しい。ブログくらいがちょうどいい。

 減った読者は私にとって、それでも読んでくれた人である。
 感謝する。
 ブログを続ける以外に何もできないが、来年もよろしく。


 次回更新は1月3日以降になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年の末に 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる