折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS リオOL スウェーデン2−2コロンビア、ナイジェリア1−0スウェーデン、ブラジル0−0イラク

<<   作成日時 : 2016/08/13 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 オリンピックで日本以外の対戦カードを時間順に見ている。国同士の対戦はそれぞれの国の歴史と国民性を表していて面白い。見逃すことが出来ない。

スウェーデン2−2コロンビア 驚く得点場面

 システマティックな欧州とリアリズムの南米、ポゼッションの欧州とカウンターの南米、論理的な欧州と感覚的な南米。そんなステロタイプそのままの試合だった。
 概ねスウェーデンがボールを持っていた。そしてこうビルドアップしてこうやって崩してと説明可能な攻撃をしていった。コロンビアの攻撃は唐突に始まり予想がつかなかった。
 先制はコロンビア。17分、ゴールキーパーのフィードをグティエレスが落とす。受けたパボンのパスを受けた時にはもうグティエレスは裏を取って飛び出していた。鮮やかなゴール。このグティエレスは警戒しないといけない、って、日本-コロンビア戦でも彼は先制ゴールを決めている。
 43分、スウェーデンのイシャクがごぉぉんという音が聞こえそうなミドルシュートを決めた。前半は1-1で終了。
 後半はコロンビアがチェックを厳しくしてきた。ボールを奪ったら速攻するぞという意欲満々。しかし後半ずっとはチェックが続かず。それが緩んで来た時にスウェーデンの得点が決まった。62分、クアイソンのミドルシュート。GKが弾いたがアイダレビッチが詰めていた。コロンビアとしてはクアイソンにフリーで打たせてしまったところが反省点だ。
 74分、ペナルティエリア内でスウェーデンの4番がハンド。このPKキックを決めたパボンのキックが強烈。コースは甘いのだがゴールキーパーのセービングが全く間に合わなかった。
 それぞれのゴールが印象的だった。日本はなかなか手ごわい敵と戦わねばならない、ってもうとっくに対戦は終わっているし。


ナイジェリア1−0スウェーデン 欧州王者も苦しむ身体能力

 日本が苦しんだナイジェリアにスウェーデンも苦しんでいた。特に一対一。スウェーデン選手達はナイジェリア選手に簡単にボールを奪われ、ナイジェリア選手からなかなかボールを奪えず、長い手足に苦しんでいた。そうした意味では、日本とスウェーデンは似ていた。加えてナイジェリアは2戦目であり、日本戦と違ってコンディションが整っていた。後半途中までナイジェリアが圧倒していた。
 ナイジェリアの得点は39分、左サイド後方からアムジのクロスにウマルが頭から飛び込んだもの。こう書くとあっさりした平凡なものだが、後方から速いボールでピンポイントで送る技術、それに飛び込むウマルのスピードと迫力はなかなか他の大陸では見られないものだった。
 後半途中からスウェーデンが攻め込めるようになった。ナイジェリアは戦術というより対人能力で守っており、疲れてくると守備が緩んできた。スウェーデンに好機はあったが決め切れず1-0のまま試合終了。
 このナイジェリアにコロンビアは勝った。CWCで見ても南米代表はあまりアフリカ代表を苦にしていない。相手の身体能力を自分たちのボールを扱う技術で抑えているということだろうか。


ブラジル0−0イラク 打っても打っても入らない

 南アフリカ戦で21本のシュートを放ったブラジルは、このイラク戦でも20本のシュートを放ちながら、南アフリカ戦と同じくスコアレスドローに終わった。プレッシャーの影響だろうか。
 イラクはのびのびとしていた。カウンターからの好機も何度かあった。普段通りに(?)、露骨に時間稼ぎをしていた。おかげで後半アディッショナルタイムは7分もあった。
 20本のシュートだが、イラクのゴールキーパーは痛がって寝ている印象の方が強く、セービングの記憶はあまりない。つまり打っても打っても入らないのは、ブラジルのシュートの精度が低いのである。
 不思議なのはネイマールが目立たないことだ。もっともシュートがうまい選手だと思うのだが、あまりシュートを打つ場面を見ていない。彼が黒衣をしているのは作戦なのだろうか。コーナーキックなど蹴っていないでシュートを打つ側に回ればいいのに、と思ったら途中からコーナーキックを蹴らなくなった。
 さて、これで2試合を終わってブラジルの勝ち点は2。はたしてこれでグループリーグを突破できるのか。注目と緊張の第三戦、デンマーク戦である。いや、もう結果知ってるけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リオOL スウェーデン2−2コロンビア、ナイジェリア1−0スウェーデン、ブラジル0−0イラク 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる