折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ女子3−3日本女子 新監督の船出はドロー

<<   作成日時 : 2016/06/06 18:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 すでに対アメリカ2試合目が終了しているが見ていない。1試合目の感想をお送りする。

 高倉新監督の初戦は最強の敵アメリカ。新監督は初の女性監督であり、ぜひ成功してほしいと思っている。女性のことは女性のほうがわかっているだろう、ということもある。それから、女子選手が引退した後、女性も指導者になることが出来る、ということを示してほしいということもある。
 アメリカ、コロラド州コマースシティのDick’s Sporting Goods Parkは観客18,572人、満員だった。スポーツ選手は見られることで、より成長していく。まして女性は一般に、男性よりも見られることを意識するものだ。この観客がアメリカの女子サッカーをさらに後押しして行くだろう。
 日本の女子代表も香川県や長野県で1万4千人を集めている。アメリカに劣るものではない。

 日本代表のスタメン
GK:山下杏也加、DF:佐々木繭、熊谷紗希、村松智子、有吉佐織、MF:宇津木瑠美、阪口夢穂、中島依美、FW:大儀見優季、千葉園子、岩渕真奈

 山下、佐々木、村松、千葉と見慣れない選手がスタメンに名を連ねている。個人的にはベガルタ仙台レディースの佐々木に注目していた。
 試合経過は既報の通り、日本が2点取ってから3点取られて逆転され、終了間際のアディッショナルタイムに追いついた。となれば、2点を取るまでは日本が優位で、それからアメリカが押し返し、という流れが予想された。
 実際に見てみたら、少々、違っていた。
 序盤から優位というか、圧迫していたのはアメリカのほうだった。試合開始直後から高く設定した日本の最終ラインの裏へ勝負パスが何度も出ていた。日本はその対応に苦労していた。
 その中で、14分岩渕の先制点はディフェンダー複数が前にいながら個人技で奪い取ったものだ。22分の追加点はアメリカの隙を突いて右サイドを中島が攻略しクロス、大儀見が飛び込んだ。日本がゲームを支配したのではなく、決定力でもぎとった2点だった。

 注目していた左サイドバック佐々木だが、アメリカの1点目はその佐々木の裏を攻略されクロスをモーガンに決められたものだ。失点に絡んだことは反省点だろう。81分に中園と交代。高倉監督の評価はどうだったか。2試合目に起用されたかどうか気になるところだが、記録を見ると65分途中出場。

 2-1で後半に入り、57分、大儀見が2枚目の警告で退場になった。タッチを出そうなボールに足を出したらボールと自分の間にいるアメリカ選手に後ろから足をかける形になった。厳しい判定とも思うが、失点に絡みそうな場面を食い止めたのならまだしも、リードしていてオフェンスファウルで警告を受けるのは愚かである。少なくともキャプテンマークを巻いている人がやっていいことではない。
 鱈レバーを口にするなら、この退場がなければリードしたまま勝てたかもしれない。日本は数的不利でアメリカから圧迫を受けることになった。

 64分、熊谷が与えたファウルでアメリカフリーキック。モーガンがヘディングで決めて同点。村松が追いかけっこで負けてフリーキックの落下点に先に入られていた。
 日本は耐えていたが89分、クロスに熊谷と飛び出した山下がかぶってしまいホランに決められてしまった。わかりやすいミスだ。アメリカ逆転。
 そこから日本が追いついた。人というのは不思議なもので、喜ぶと精神的にも肉体的にも弛緩するものらしい。特に終了間際にそうしたことが起こりやすい。もちろんディフェンダーの間でボールを受けて決めた横山が偉いのだが、アメリカディフェンスがその横山をなぜフリーにしていたのか終わってみれば不思議だ。

 そんなわけで残念なこと、修正すべきことがあった。逆に優れたプレーがあり、経験の浅い選手たちが良いプレーを見せたこともあった。あまりに多くのことが起きた90分だった。これからもいろいろあるのだろうが、新監督としては悪くない立ち上がりと見た。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカ女子3−3日本女子 新監督の船出はドロー 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる