折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS 相模原5−1富山(生観戦) 相模原圧勝

<<   作成日時 : 2015/09/28 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 普段見に行かないカテゴリーのサッカーを見に行こう、第二弾。今回はJ3である。
 日帰りで見に行けるJ3クラブはYS横浜(ニッパツ)、町田(野津田)、相模原(ギオンス)と3か所ある。しかし、ニッパツは横浜Cの試合で何度も行っているし、野津田も一度行ったことがある。というわけで相模原SCのホーム、ギオンスタジアムに行くことにした。

 ギオンスへのアクセスはJR相模線原当麻駅から歩くか、相模大野・古淵・相模原各駅からバスに乗るかだ。私は原当麻駅から歩くことにした。ちなみに原当麻は「はらたいま」と読む。
 はらたいまに1000点
 私がすぐに思いつくような駄洒落のたぐいはネットで検索すると山ほど見つかる。

 ギオンスの試合開始時間は、今年全て13:00だ。そもそもギオンスには夜間照明施設がない。そこで昼間に試合をするしかないのだが、真夏でも13:00開始固定だった。どうしてかと思っていた。
 原当麻駅からギオンスまで歩くと途中で相模原公園内を突っ切ることになる。公園内は途中で工事をしていて迂回したが、この公園内が暗くて夜だと怖そうだ。だから明るいうちに帰れということだろうか。ひょっとして公園内の工事はギオンスルートの整備のためだろうか。ギオンスに夜間照明がなく、相模原SCにはJ2ライセンスが交付されていない。
 ギオンスの収容可能人員は15300人。中に入ってみると思いのほか綺麗で立派なスタジアム。さすが政令指定都市。ゴール裏は芝生席。J1ライセンスまで考えるのなら夜間照明の他に芝生席を椅子席にする必要があるだろう。ただ、J3なら芝生席はシートを敷けばピクニック気分になれるので家族連れにはいいかもしれない。

 私の席はメインスタンドS席自由席。ホーム側に座った。メインスタンドの上側は屋根の下で、曇りだったから雨が降るかもと思い、その屋根の下まで移動した。陸上トラックがついているけれどもその割には見やすい。結局雨は降らず、長袖一枚で快適な観戦だった。

 相模原
GK: 佐藤健、DF: 勇介・小谷・安藝・大森、MF: トロ・北原・曽我部・井上、FW: 高原・タレス

 仙台や川崎Fなどで活躍した森勇介がいる。おひさしぶり。そして世界を知る男、高原がキャプテンマーク。

 富山
GK: 飯田、DF: 内田・吉井・平出・田中寛、MF: 森・三上・國吉・北井、FW: 朝日・苔口

 こちらにはC大阪・千葉にいた苔口がいる。2010年から富山在籍。いつの間にか30歳。
 試合前の相模原は4位、富山は5位。

 試合開始。

 4分にタレスがあれよという間に右サイドを破って相模原先制。23分には高原が崩して詰めた井上が決めて2点目。32分には曽我部が裏を取って3点目。
 あれよあれよと加点して相模原側観客席ではまったりムードが漂った。
 J3のレベルはどうだろう。J1に比べたらミスが多い。だが、J3上位ならJ2下位とそれほど違わないか。

 ハーフタイム、相模RANBUO、こぶち鯨、躍動、のみなさんのよさこいパフォーマンス♪

 後半に入場者数の発表があった。2532人。相模原がJ2以上に上がろうとしたら、施設も重要だが観客数はもっと重要だ。観客が多ければ行政にも相模原SCが市民に必要だという圧力が大きくなる。経済効果もある。施設も整備しようという気になる。まずは平均5000人を目標にしたい。
 5000人が見ても満足できるサッカーではないか?

 後半は富山が攻めて相模原が守る展開になった。その時間が長く続いてホームの観客に圧迫感が拡がってきた77分、富山が苔口→村松と崩してゴール。3-1と詰めた。
 さらに富山の勢いが強くなった。また1点富山に入ったら苦しくなるな、と思っていたら、85分、途中出場の成田が綺麗なミドルシュート。決まって4-1と試合を決めた。
 その後はコーナーキックのショートコーナーから勇介がクロス安藝ヘッドで5点目。相模原圧勝に終わった。

 ホーム側に座った私は、周囲の相模原サポの幸せな一時を共有した。想像していた以上に楽しめたJ3だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相模原5−1富山(生観戦) 相模原圧勝 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる