折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS 選ばれなかった武藤雄樹

<<   作成日時 : 2015/08/28 21:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 東アジア杯が始まる前、ハリルホジッチ監督は
「私の一番の仕事は、日本の大きな問題でもあるが、得点を取る選手を見つけるということだ。リーグ戦で25点から30点取れる選手を見つけること」(ゲキサカ
と語っていた。
 そして東アジア杯で武藤雄樹は2得点し、大会得点王にもなった。直近の浦和-仙台戦でも得点し、クラブで活躍している。それにもかかわらず、彼はカンボジア・アフガニスタン代表戦のメンバーに選ばれなかった。これはどういうことなのだろうか。
 武藤雄樹は元ベガルタ仙台の選手であり、私にはもちろん思い入れがある。だからといって、なんでだ、と不満を言い募るだけなら駄々っ子と変わりない。冷静に考えてみよう。

 代表選手は23人と決まっており、その23人にはそれぞれポジションがある。ゴールキーパーの3人を引けば20人。これはフィールドプレーヤー10人に2をかけた数だ。10のポジションそれぞれに2人のメンバーがいる計算になる。
 武藤雄樹には武藤雄樹のポジションがある。そこに誰かを入れたら誰かを外さなくてはならない。つまりハリルホジッチ監督は今回選んだメンバーの中で、彼のポジションでは、選ばれたメンバーよりも、武藤雄樹にはまだ劣るところがあると見なしているわけだ。
 例えば今回、東アジア杯で点を取らなかった興梠が選ばれている。点こそ取っていないが、センターフォワードとして出場し、川又よりもポスト役として優れたプレーを見せていた。そこを買ったのだろう。武藤雄樹のポジションはセンターフォワードではないから、なんで興梠が選ばれて武藤雄樹が選ばれていないのだ、ということにはならない。

 さて、それでは武藤雄樹のポジションはどこだろう。浦和レッズでは興梠の左シャドウだが、ハリルホジッチ監督のフォーメーションではトップ下か左右のウィングということになるだろう。
 今回選んだメンバーだと、
 トップ下:香川真司、原口元気
 ウィング:本田圭祐、永井謙佑、宇佐美貴史、武藤嘉紀
ということになる。
 武藤雄樹を入れるためには、この中から誰かを外さなければならない。

 実績と現在の実力から言って香川と本田は外せない。宇佐美は監督が将来のエースと見込んでいるので、現在の一時的な不調が長く続くということでもない限り入ってくる。武藤嘉紀は武藤雄樹よりも先にJリーグと代表で実績を上げてドイツに渡ったばかり。ドイツで干されるということでもなければ呼ばれるだろう。
 となると原口か永井か。先シーズンの原口について私はよく知らない。記録によれば2014-15シーズン、ヘルタ・ベルリンでは21試合出場1得点。得点数は大したことが無いが、怪我があったわりには試合に出ている。日本では左サイドから切れ込んでシュート、というイメージが強いが、ハリルホジッチ監督は得点に絡むよりも中盤、センタープレーヤーとして見ているようだ。つまり、武藤と直接競合しない。

 やはり永井がライバルであろう。
 東アジア杯で永井は攻撃に絡めなかった。ただ永井は足が速い。アジアでの戦いでは相手が引いていることが多く足が速くてもそれほど意味はないという意見もある。しかし、仮に1-0で勝っていて相手が前に出てきてくれたら永井の足は大いに役に立つだろう。1-0を2-0にしようとするにはうってつけだ。
 それにもうひとつ、永井の足は守備で役に立つ。彼は比較的長い時間、トップスピードで走れる。アジアの戦いでカウンターを受けた時、永井が俊足を飛ばしてカウンターを止める、ということは大いにあり得る。これは武藤には出来ないことだ。
 といっても攻撃的選手である永井が攻撃で実績を出せない状況が続けば、さすがのハリルホジッチ監督も永井を見切るだろう。

 というわけで、武藤雄樹が選ばれるためにはライバルの不調が続くか誰か怪我するか、を待たなければならない。そしてそれまで浦和で点を取り続けることだ。それこそリーグ戦で25点から30点取るぐらいに。
 平凡な結論だが、代表選手として攻撃手が選ばれるのに、他に何もないだろう。
 武藤雄樹を見続けてきた者としては、ただ今後の健闘を祈るのみである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
選ばれなかった武藤雄樹 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる