折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子W杯 韓国2−2コスタリカ、カナダ1−1オランダ、韓国2−1スペイン

<<   作成日時 : 2015/06/19 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

韓国2−2コスタリカ よもやの同点劇

 韓国選手達が白塗りを続けている。あれは呪術的な意味でもあるのだろうか。祖先の霊を味方につけるとでもいうような。まさか。
 韓国のほうが実力は上だった。個人のボールテクニック、ボールを奪う力、保持する力、パスやクロスやシュートの精度、体力も走力も互角以上だった。2点目を決めたチョン・ガウルのヘディングシュートは、ほれぼれとするほど素晴らしかった。
 となれば引き分けに終わったのは戦術的に何か間違えたのか。残り数分という時に何人もの選手がコスタリカのペナルティエリア内に攻め込んでいた。普通は逆だろう。
 あとはミスか。同点弾を決めたカルラ・ビラロボスがボールを受けようとした時、最終ラインがそろっていなかった。オフサイドを取る意識があれば何事も起きなかっただろう。それから、最終ライン自体も高かった。あと数分で勝てるというのに裏を狙って下さいと言わんばかりの高さだった。
 それにしてもカルラ・ビラロボスの喜びようには迫力があった。インディオのおばちゃん(失礼!)と聞くと私にはあんなイメージなのだ。だが、彼女は実はストライカーだった。


カナダ1−1オランダ オランダ貴重な勝ち点1

 ここからグループリーグ第三戦。
 グループAの3位は日本がグループ1位通過をした場合、トーナメント1回戦で戦う可能性が高いという話だった。そうした意味でも注目の一戦だ。
 カナダ-中国戦は内容では互角、中国-オランダ戦では中国が内容で圧倒。となれば、内容ではカナダが上ということになるだろうと予想された。実際にそうなった。
 序盤から出足鋭いカナダがオランダを圧倒。10分、右サイドからのシュートのこぼれ球に反応したローレンスがシュートを決めてカナダ先制。
 そこからはカナダがペースを落として落ち着いた展開。だがオランダよりはカナダの好機が多い。カナダ優勢のままに前半終了。
 カナダの中に何人か髪の一部を赤く染めている選手がいたが、あれは国旗を模しているのだろうか。
 後半はオランダが点を取ろうと、前に何人か残すシステムに変わった。そこでチャンスを作れるようになった。ただそのぶん中盤が空くのでカナダはボールを持つとゴール前まで進んできた。その結果、スリリングな展開になった。オランダにGKと一対一の好機があったがGKセーブ。GKマクロードのポジショニングが良かった。
 このまま終わるのかなと思われた87分、カナダが蹴ったボールが相手パスになるなど偶然がいくつか重なってオランダのカウンター。2-2の状況からフリーのファンデフェンにボールが渡ってシュートが決まった。ついに同点。試合終了。
 これでグループAはカナダが勝ち点5で1位、勝ち点4の中国が2位、オランダが3位。そしてこのオランダと日本がトーナメント1回戦で戦うことになった。


韓国2−1スペイン ハラハラの逆転劇

 韓国の試合を見たくないとは言わないが三試合も流さなくていい。それなら優勝候補フランスのいるF組を放映してほしかった。フランス対イングランドなど好カードだったではないか。と文句を言いつつも放映されているから結局見た。
 前半はスペイン有利。右サイドや左サイドから突破し次々と韓国ゴール前を襲った。28分、コレデーワが左サイドを突破し、中へボールを戻したところに一人スルーが入ってボクェテがシュート。美しい得点が決まってスペイン先制。一方の韓国は長身のパク ユンサンにボールを送るがおさまることもなく攻撃らしい攻撃にならなかった。スペインとしてはこの圧倒していた前半の間にもう1点ほしかった。
 後半は一転して韓国優勢になった。恐らくは監督の指示があったのだろう。中盤でプレスがかかりボールが持てるようになった。そうなるとチ ソヨンの技術が生きるしチ ソヨンがマークされれば他が空く。54分カン ユミが右サイドを突破し、チョ ソヒョンのゴールが決まって同点。
 その後も韓国優勢で試合は進んだがなかなか点は入らない。一方のスペインは、コレデーワが韓国GKと一対一になったがGKセーブ。両チームとも3人の交替枠を使ってからの77分、ついに韓国逆転。キム ソヨンが打ったボールはクロスなのかシュートなのか判然としなかたが、スペインGKの伸ばした手をかすめてそのまま入ってしまった。
 スペインはラストワンプレーでペナルテイエリアのすぐ外でフリーキックを得た。しかしそのキックはバーに嫌われて試合終了。韓国女子はW杯初勝利。E組2位となって決勝トーナメント出場を決めた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女子W杯 韓国2−2コスタリカ、カナダ1−1オランダ、韓国2−1スペイン 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる