折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS 松本1−0仙台(生観戦) 松本が少ないチャンスを生かす

<<   作成日時 : 2015/04/26 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 松本はハナミズキと八重桜が盛りだった。天候は良し。季節は春から初夏に向かっていた。
 昼食は駅ビルで山賊焼定食。揚げた鶏肉の面積が大きくて驚く。やっとの思いで食べ終えた。これは若い人にお勧めする。
 松本駅からシャトルバスでアルウィンへ。アルウィンは空港に近く、時折飛行機が上空を通過する。
 席はメインスタンドB席、自由席のアウェー側。B席の頭上に屋根は無い。この日は天気が良かったが、怪しければ合羽が必要になる。
 バックスタンドの端のほうには空席が見えた。観客は13,772人。松本市は24万人。人口規模を考えればこの入場者数は大したものだ。

 仙台
GK: 六反、DF: 多々良・鎌田・渡部・石川、MF: 茂木・富田・梁・野沢、FW: 奧埜・金園

 ウイルソンがベンチスタートで金園がスタメン。金園は直近のナビスコ杯で点を取っていたが、その活躍が認められたのか。
 元松本のスタメン多々良とベンチの山本大のところで松本サポーターから拍手。

 松本
GK: 村山、DF: 酒井・飯田・後藤・隼磨、MF: 喜山・岩沼・岩間・前田直・岩上、FW: オビナ

 知っている選手が少ない。ベンチに阿部吉朗がいたが、試合には出て来なかった。

 試合開始。

 風は左から右。前半は仙台が風上。
 開始直後にいきなり岩上のロングスローから後藤ヘッド。外れた。目の前でこのロングスローを見ると緩めのコーナーキックと同程度の速さ。手で投げる分だけ足より正確に飛ぶ。やはり脅威だ。
 オビナは長身で体も強くハイボールに勝つことが多い。ただボールがその後収まるとは限らない。時々目の覚めるようなシュートを放つが時々だ。
 仙台のほうがボールコントロールに優れているが、それほど押し込んでいるわけでもない。松本はカウンター狙いだが攻撃は単発的。前半は0-0で終了。

 後半開始。松本が風上で優位になった。
 目の前に金園がいる。ハイボールに競り、ボールを引きだし、守備に走り、と頑張っていた。頑張ってはいたのだが、点を取る気配があまり感じられない。金園の位置がここでゴールがここでボールがこう飛んでくるのなら、金園はこっちを向いてあっちに走らないといけないよね、というところで違っていたような気がする。
 この日の仙台の攻撃では茂木の攻め上がりが目立っていた。しかし、奧埜はあまり目立たなかった。奧埜と金園の関係性に改善の余地があるのかもしれない。

 60分、松本が左から攻め上がってクロス。ボールを受けた岩上が仙台ディフェンダーを背にしながらもボールを奪われず、右へと抜け出してシュート。これが決まって松本が先制。仙台が囲んでいたような気がしたのに何で抜けだされたのかな、というのが感想。岩上の話では仙台の選手がオビナに引きつけられていたとのこと(松本公式)。
 68分、野沢に代えてウイルソン。ウイルソンは概ね仙台側左サイドで張っていたが、ここというところで中に入っていった。仙台に点を取りそうな気配が出てきた。
 といっても松本はゴール前に人数をかけ、シュートコースに体を入れて防ぎ仙台の得点を許さなかった。
 ウイルソンが左サイドにいるので隼磨とマッチアップする機会が多く、二人で小競り合いがあった。勝っているのは松本だから時間が過ぎるのは松本の歓迎するところだろう。隼磨を蹴って、アディッショナルタイム、ウイルソンに警告。
 そのまま試合終了。

 松本が少ないチャンスをものにして今季ホーム初勝利。90分の間に隙を突いてどこかで点を取り、あとは守りきる。仙台の勝ちパターンを松本にやられた、という試合だった。
 仙台は連敗。今年の仙台は昨年とは違うが、どう違うか相手も理解してきたようだ。思えば反町氏はスカウティングに長けた監督だった。
 知られた上で、相手の対応にさらにどう対応するか、ベガルタももう一段階上に行かなければなかなか勝てない状況になってきたようである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松本1−0仙台(生観戦) 松本が少ないチャンスを生かす 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる