折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS 柏1−1仙台(生観戦) 柏とは簡単な試合にならない

<<   作成日時 : 2015/03/14 13:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「こんな平日の夜なんかに呼び出して、ACLで負けたら承知しないんだからね」
 昨年の柏−仙台戦では雷鳴豪雨に当たったが、今年はACLの関係でまだ3月だというのに平日夜開催。雨が降ったら行かないぞと思ったが天気はよろしい。仕事が忙しかったら行かないぞとも思ったが、有休が取れる程度の忙しさ(五七五)。柏行きに障害は無かった。
 冬物重装備で行ったらそれほど寒くはなかった。この時期は花粉がつらいのだが、日立柏は中銀スタや味スタよりも花粉が少ないように感じられた。
 席はビジター指定席。目の前にコーナーフラッグ。日立柏は座席位置が低くピッチが近く選手が目の前にやってくる。しかし俯瞰は難しい。反対側のどこらへんからペナルティエリアなのかわからない。

 柏
GK: 菅野、DF: キムチャンス・鈴木大・増嶋・輪湖、MF: 太田徹・栗澤・茨田・大谷、FW: 工藤・クリスティアーノ

 増嶋、輪湖といたところにクリスティアーノまでやってきた。元甲府が多い。レアンドロがいなかったのはターンオーバーのためだろうか。

 仙台
GK: 関、DF: 菅井・鎌田・渡部・石川直、MF: モテ・富田・梁・奧埜、FW: 金園・ハモンロペス

 前節2得点のウイルソンはまだベンチスタート。前節退場出場停止の野沢に代わって金園がベガルタ初スタメン。磐田でやっていたカマっぽいゴールパフォーマンスを仙台でも見たいところだ。

 試合開始。

 バニシングスプレーを使うところを初めて見た。何分で消えるのかと思ったが3分ぐらいしたところで、関が気になるのか足で消してしまった。
 ボールは柏が持っていた。仙台陣内でボールを回し、時折スパッと右から左へサイドチェンジ。しかし仙台左サイドバック石川直が盤石。時間が経つごとに柏の勢いは削がれていった。
 仙台はボールを持ったら反撃。カウンターというよりも手早く繋いで攻め込んだ。これがわりに鋭い。31分、コーナーキックから誰か(ハモンロペス)が後ろに流したな、と思った次の瞬間にはゴールイン。渡部が蹴り込んだらしい。古巣に恩返しの一発とでもスポーツ紙には書かれるのだろうか。ベガルタ先制。そのまま0−1で前半終了。

 後半開始から柏は、大切な君、増嶋に代えてエドゥアルド。アクシデントでもあったのだろうか。さらに58分、輪湖にアクシデントがあって山中と交代。
 入場者数は9082人と発表があった。柏のゴール裏は人が多かったがバックスタンドは空いていた。Jリーグホーム初戦でコアなサポーターは来たけれどもライトなファンは来なかったということか。
 攻めあぐねる柏は70分、栗澤に代えて三人目の交代、大津祐樹を止めないで。
 ピッチに目を移すとハモンロペスのキープ力が素晴らしい。背後のマーカーを半身で押さえてボールをキープしていた。彼はウイルソンが戻ってきてもピッチに残したいかな、などと思っていたら、76分、警告2枚目で退場。仙台は初戦の野沢に続いて退場者を出した。そんな継続はいらん。

 ここから試合は一方的に柏がボールを持ち続ける展開になった。81分、痛んだ奥埜に代わって蜂須賀。
 さて、ボールを持たれているのか、持たせているのか、どちらだろう。柏は盛んにボールを回して仙台ブロックの穴を探すが見つからない。時間はじりじりと過ぎた。
 89分、試合終了が近づく頃、柏側右からのクロスに関が飛び出して、ボールを取るのかなと思ったら取れなかった。次の瞬間にはゴール。鈴木大が押し込んだらしい。
 仙台が持たせているようにも見えたが持たれていたのか。焦ったのは点を入れなければならない柏ではなく、耐えていた関のほうだったのか。
 同点になったらウイルソンが出てくるのかと思ったが、91分の交代は茂木に代わって杉浦。渡邉監督は勝ち点3を取るより1を失くさないほうを選んだように見えた。その後も柏が攻め続けたが1−1で試合終了。

 終了間際に追いつかれた仙台も、攻め続けた柏も、どちらも勝てた試合と思っただろう。だが考えようによってはどちらも勝ち点1を拾った試合のようにも思われた。
 あっさり仙台が逃げ切るのか、とも思ったがそうはいかない。お互い監督が変わっても、仙台と柏の試合は何故か簡単には終わらないのだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
柏1−1仙台(生観戦) 柏とは簡単な試合にならない 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる