折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS アギーレ監督の八百長疑惑から現在に至るまで

<<   作成日時 : 2015/03/05 18:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 書くと不愉快な気分になるので書かないでいたのだが、時間が経ってみると冷静になってきた。新しい代表監督が決まりそうでもあるし、この機会にいわゆる疑惑発覚の当時から考えていたことを記しておく。

 アギーレ八百長疑惑について。
 疑惑そのものについては、もちろんまだ結論は出ていない。
 出ていない以上、推定無罪である。
 罪を犯していないのに罪に問われることは誰にでも起こり得る。触れてもいないのに「この人痴漢です」みたいな。となれば、訴えられたこと「のみ」から退任を求めるのは道義的におかしい。
 だから、八百長疑惑をかけられたこと「のみ」を理由に協会が退任を求めるのはおかしい。
 ただ、どこかのタイミングで、疑惑があるからというよりも、代表の活動に支障が出るという理由で退任を求める、ということはあり得ると予想していた。
 やるとしたら起訴のタイミングかなと思っていた。告訴状受理のタイミングだったので、思っていたよりも早かった。

 私はアギーレ氏をとても優れた監督であると感じ、彼の日本代表監督業を続けてほしいと思っていた一人である。もちろん、異論はあろう。アジア杯で結果は出ていないし。
 ただ私は、こうなってほしい(アギーレ続投)とこうなるだろう(どこかの段階での退任)は別に考えている。こうなってほしいと異なっているこうなるだろうが起こった場合、大抵は仕方がないなと諦めることになる。もちろん残念ではある。しかし、ことさらに異を唱える気にはならない。

 協会で誰も責任を取っていない点について。
 大仁会長は「もっと調べておくべきだった」と語っていたらしい。
 もっと調べていたら事前にわかったのか? スペイン当局が八百長の摘発に真剣になっている、ぐらいまでは推測できたのか。だがアギーレが危ない、ということまではとてもわからなかったのではないか。
 任命責任はゼロではないのだろうが、大仁会長や原専務理事や霜田技術委員長が、何をすれば前もってこの八百長疑惑を予測できたのか、予測し得る可能性があったのか、というと、なかったんじゃないのか、と考えている。
 いや、自分が原氏の立場だったら前もって気がついた、と言えるのなら、原氏にやめろと言えるのだが。自分が理事だったら理事会で原氏にやめろとは言わない。
 もちろん任命責任はあるから給料の一部返上は妥当だろう。

 べき論はともかくとして。川渕、田嶋、小野、といった人々よりも、原、霜田のほうが欧州で真っ当な交渉をして当たり前に優れた監督を選ぼうとしているしその能力もある。原氏と霜田氏を更迭しろというのは簡単だが、更迭したその後に「ジーコに声をかけてみろ」みたいな選びかたをしたら時計の逆回しだ。日本サッカーのためにならない。
 原氏と霜田氏を更迭してもちゃんと他の人が優れた日本代表監督を選ぶことができますよ、というのならいいのだが、協会も人材不足であるようだ。そうした意味でも、やめろという気にならない。

 当時のマスコミ記事は不愉快に思いながら見ていた。
 マスコミは記事を書くために何かが起きてほしいのだ。だからアギーレ退任の報を書きたかったのだろう。また、理由は良く知らないが、彼らはアギーレ監督が気に食わなかったらしい。退任キャンペーンとも言うべき報道はヒステリックに見えた。
 協会の決断が遅いと糾弾している人もいた。私は起訴のタイミングかなと思っていたぐらいだから、決断が早すぎた、ぐらいに感じていた。
 当時は不愉快だったのだが時間が経ってみると、日本のマスコミとはああしたものという諦めのほうが強くなってきた。

 アギーレ退任が決まると、話題は新監督に移った。今度はマスコミがレオナルド氏やストイコビッチ氏をまず喧伝していたのでそこに違和感があった。
 私の好みの監督ではないし能力も疑問なのだが、それは置いておく。こうした名前がどこから出てきたのだろう。というのも、これまでの原―霜田ラインでは選びそうにない人物だからだ。誰がストイコビッチ氏が候補だと言ったのだ? 川渕氏や田嶋氏にでも聞いたのか? 電通のサッカー担当者に聞いたのか? それとも新聞社の会議室で決めたのか?

 ハリルホジッチ氏は伝えられた情報と、アルジェリア監督時の実績を考えれば優秀な監督のようだ。
 ブラジルW杯でのアルジェリア代表は、ドイツ戦の健闘も素晴らしかったが、韓国を粉砕したグループリーグ第二戦のほうが私には印象深い。
 また、伝えられた情報によれば、マスコミに愛想が良い人ではないらしいし、硬骨漢でもあるらしい。マスコミや代理店には、覚えが目出度くないことになるかもしれない。
 私? 覚えの目出度さなどどうでもいい。監督は勝つのが仕事。代表が勝ってくれればいい。
 もちろん大いに期待している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アギーレ監督の八百長疑惑から現在に至るまで 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる