折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS ナ杯決勝 広島2−3G大阪(生観戦) ガンバ大逆転

<<   作成日時 : 2014/11/08 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 曇り14.6℃。寒い。紅葉も里に下りてきた。あきらかに季節は冬に向かっている。
 ナビスコ杯の決勝が広島とG大阪だったので、これは券が普通に買えるかなと思った。実際にあっさり買えたし、埼スタには38126人しか来なかった。空席がかなりあった。面白いゲームだったので勿体無かったように感じた。
 私の席はメインアッパー2階席。ホーム側。広島のサポーターが近い。埼スタの浦和の試合ではアウェー側にばかり座っていてホーム側に来たことはないので新鮮な気持ちがする。なお、広島の応援をしたいからここに来たのではなくて考えなしに買ったらここだったということ。
 ナビスコの宣伝は場内でも流れていた。リッツパーティーは一度およばれしてみたいものだ。誰か本当にやっている人がいるのだろうか。沢口靖子さんは実生活でやったことがあるんだろうか。

 広島
GK: 林、DF; 塩谷・千葉・水本、MF: 柏・青山敏・柴崎・山岸・石原・高萩、FW: 寿人

 水本のところでG大阪からブーイング。そういえばそんなこともありましたっけ。

 G大阪
GK: 東口、DF: 米倉・丹羽・岩下・ジェソク、MF: 明神・今野・阿部浩・遠藤、FW: 宇佐美・パトリック

 G大阪がアウェー扱いで白ユニ。これが困った。二階席からでは背番号が読めない。今野・遠藤・パトリックぐらいはわかるのだが、宇佐美からして怪しい。どっちが丹羽でどっちが岩下かわからない。

 試合開始。

 広島のほうが動きが良く軽快に攻撃していた。
 18分、石原のキックがペナルティエリア内で誰か(後で録画を見たら岩下)に当たった。二階席から詳細がわかるわけはないのだが、浮いたボールが跳ね返った位置が、あれ? という所で、案の定ハンドを取られた。わざとハンドをするわけがなかろうが、運は広島に来た。20分、寿人がPKを決めてナビスコ杯最多得点。ゴールの後に広島メンバーが踊っていた。ようかい体操だという。私は流行に疎いからなんのことやら。
 38分には、石原のシュートがポストに跳ね返ったところに寿人。これで2-0。広島は本当に四年前の忘れものを取ってしまうのかな、とこの時は思った。
 38分、遠藤クロスにパトリックヘッド。ガンバがあっさり1点返す。広島はディフェンダーがついているのにやられてしまった。パトリックはG大阪に行ってから随分点を取る。甲府にいた頃よりシュートが上手くなったような気はしないのだが、遠藤がいるとそんなに違うのか。前半は2−1で終了。

 ハーフタイムにG大阪は明神に代えて大森。より攻撃的にという意図だろう。実際、G大阪は元気になった。広島へのプレスが激しくなり、広島が繋いで前へボールを運ぶことが出来なくなっていった。
 54分、宇佐美からのクロス。阿部浩が広島のディフェンダーを引きつけている間にボールが後ろに抜けてそこにいたのがパトリックの頭。林は逆をつかれた。これで2-2。同点。

 恐らくは次の1点が勝敗を分けるだろうと思われた。ボールは右に左にと行き交う。どちらが優勢かは判断がつかなかった。
 決めたのは途中出場の大森だった。その直前に広島の攻撃があって、足を痛めた山岸が座り込んでいたのが、集中という点で伏線になったようだ。71分、阿部浩のシュートを林が弾いたところに大森ヘッド。ついに逆転。
 広島が2点を取って守りに入ったということは無かったと思う。それよりも、前半は広島が元気だったのに後半それがG大阪の流れにすっかり変わってしまった。大森投入と同時にフォーメーションも変えたらしいのだが、それが効いたのかどうか。さてどうだろう。

 逆転後の広島は痛んだ山岸を代え、存在感のなくなっていた寿人を引っ込め、皆川を出して長いボールも交えてきた。どうにかしようと頑張っていたのだが、点は入らず試合終了。
 G大阪、大逆転で7年ぶりのナビスコ杯制覇。

 メイン2階席からだと直接セレモニーを見ることは出来なかった。場内大画面で堪能した後、家路に着いた。浦和美園駅まで工事が多く、春に来た頃から様子が変わっていた。これは帰りに改めて気がついた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナ杯決勝 広島2−3G大阪(生観戦) ガンバ大逆転 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる