折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本2−2ベネズエラ(生観戦) 勝てたよな、ウルグアイなら、負けてたな

<<   作成日時 : 2014/09/10 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 日本がW杯で敗れて何が変わっただろうか。
 代表戦のチケットが取りやすくなった。
 私事だが、ニュージーランド戦もキプロス戦も抽選に外れてTV観戦だった。それが、このベネズエラ戦は券が1万枚以上売れ残っているというニュースが出ていた(8月20日 報知新聞)。この試合のチケットを手に入れるのは楽勝だった。
 最終的にこの試合の観客は64.007人。出足は悪かったが、選手の発表等を経て、最終的には満員になったようだ。私の席はバックスタンド、ホーム側の端、2階席。
 中秋の名月の翌日。スーパームーンが美しい横浜国際総合競技場だった。

GK: 川島、DF: 水本・高徳・長友・森重・麻也、MF: 柴崎・細貝(75田中順)、FW: 本田・柿谷(45武藤)・大迫(45岡崎)

 アギーレ監督はウルグアイ戦から5人を入れ替えた。ならば誰を変えなかったのかと言えば、川島・長友・森重・麻也・細貝・本田だ。現在のところ、この6人を中核と考えているということだろう。
 森重アンカーはずっと続けるということだろうか。

 試合開始。

 開始直後にいきなり本田がシュート。ゴールキーパーの真上を襲ったボールはクロスバーの上に消えた。場内は盛り上がった。だが、ゴールキーパーの真上に飛んだシュートは、男子の場合、よほど至近で打ったかGKが前に出ていたかでないと、なかなか入らない。
 日本代表の動きはなんとなく鈍かった。さらに守備が弱い。ボールを持たれただけで危機になる。自陣で取られたボールが危機になるのは当然だが、敵陣で取られたボールも、守備者が揃っていてもあっさりとシュートまで持ち込まれてしまう。ザッケローニ監督の頃と問題点がなんら変わっていない。
 監督の戦術がどうこうではなく、守備の個人戦術が出来ていないからではないだろうか。『フットボール批評』を読んだばかりだからそう思うのだが。
 38分、柿谷が相手GKと1対1。セーブされる。点が入りそうだったのはそれぐらい。日本、あぶねえな、と思いつつ前半は0-0で終了。

 後半、柿谷・大迫に代えて武藤・岡崎。前半の閉塞感があったからか、大きな拍手。
 51分、武藤がドリブルで抜けていく。あれよという間にシュート。ゴール右隅に決まった。大いに盛り上がる観客席。イケメン現役慶大生アギーレジャパン初ゴール。スター誕生の瞬間だ。

 得点の興奮冷めやらぬ57分。ベネズエラの誰か(ゲラ)が抜け出した。日本の誰か(水本)が追いかけた。追いつきそうだから大丈夫かなと思っていたら、水本がゲラを倒してPK。TV録画で見ると横に吉田が来ているし水本が倒す必要はない場面だった。しかし会場で私の見た位置からだと遠くて、必要があったかなかったかはわからなかった。ただ、ずっと水本は並走していたのだし、倒すのだったらペナルティエリアの前で倒してくれないかな、とは思った。
 58分にPKが決まって1-1。

 66分、岡崎が左サイドを抉った。マイナスのクロス。右サイドにいた本田の後ろのほうにボールは飛んでいき、そこに走り込んでいたのは柴崎。右足ボレーが綺麗に決まった。
 鹿島の柴崎が日本の柴崎になった。青森の柴崎が日本の柴崎になった。2-1。
 70分、武藤が倒されていい位置でフリーキック。本田と柴崎がボールのそばに立つ。しばざきー、お前が蹴ってもいいんだぞー、と思ったがやはり本田が蹴る。ポストにぶち当たる惜しいシュート。

 71分、ベネズエラ(シチェロ)のミドルシュート。なんだ、川島の正面じゃね、と思った次の瞬間に、ゴールイン。同点。川島はこの日に難しいシュートを山ほど止めていたのに、なんで正面のシュートが止められなかったのだろう。

 その後は田中順が入ったが特に活躍せず。そう言えばウルグアイ戦にもベネズエラ戦にもまだ出て来ない選手がいたなあ(西川・林・松原・タカ)、と考えつつ試合終了。
 日本はウルグアイ戦よりは動きがよくなって面白くなった。それに、勝てた試合だった。しかし、ミスが失点場面以外にも多かったし、まだまだ問題が多そうだ。ウルグアイ相手にこの内容なら2-4くらいで負けていたのではなかったか。
 チームとして体をなすのに結構時間がかかるかもしれない。アジア杯前の6試合では足りないかも。そんなことを思いつつ帰途についた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本2−2ベネズエラ(生観戦) 勝てたよな、ウルグアイなら、負けてたな 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる