折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS アギーレ監督の就任と、代表選手発表

<<   作成日時 : 2014/08/29 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 代表選手発表について書く前に、アギーレ氏日本代表監督に就任、について書かなければとずっと考えていた。
 考えがまとまらなかったので書けなかった。

Q: なぜアギーレ監督なのか?
A: 原さんの好みだからでしょ。

Q: 原氏の好みでいいのか?
A: 原さん交渉能力あるみたいだしいいんじゃね。ジーコさんとかオシムさんの時の川渕さんらのやってたことって、ちゃんとした交渉じゃなかったよね。あの時に腹立たしかったのはそれもあったし。

Q: その原氏の選んだザッケローニ監督で失敗したのではないか
A: ジーコさんの失敗とザッケローニさんの失敗は似て非なるっていうか、あまりザッケローニさんは失敗したと思ってなくて。ザッケローニさんは最後だけうまくいかなかったっていうか。ジーコさんはアジア杯とW杯予選だけ帳尻合わせたっていうか。

Q: ザッケローニで失敗したのではないというならザッケローニのサッカーを継承すべきではないか。アギーレ氏はそれにふさわしいのか?
A: 去りゆくザッケローニさんにあなたのやり方は失敗したから継承しないとか言うのは失礼でしょ。でも人が変わればやりかたが変わるのは当たり前ではないの。下手に継承なんて縛りを入れたら岡田さんみたいに回り道するよ。それにアギーレさんには四年前から声をかけてたらしいから、原さんにしてみれば、継承というより、四年前からアギーレさんだったら良かったのに、という気持ちかもしれないね。

Q: そんなに原氏を信用しているのか。
A: 是々非々だね。でも川渕さんとか、その下で言いなりだった田嶋さんとか、オシムさんが倒れた時に岡田さんしか思いつかなかった小野さんとかよりいいのではないの。

 考えがまとまらなかったので、Q&Aで書いてみた。結局、私の考えとはただの現状容認である。
 それでは続けて、代表選手発表について。

Q: 代表選手が発表されたがどう思っているか?
A: あまりよく知らない人が何人も選ばれていて驚いた。それは新鮮ではあるけれども、他に選ばれるべき人がいたのではないか、という気がしないでもない。森保一が初めて選ばれた時、「森という選手は」と言われるくらい無名だった、っていうのは有名だけど、初めてアギーレが選んだ時は無名だった選手がそのうち代表の大黒柱に、って感じになるといいね。

Q: アギーレ監督について改めてどう思っているか?
A: まだ一試合も見ていないし、よくわかんない。ザッケローニさんみたいな、いい人とは違うみたいだから、だいぶ雰囲気が変わるんだろうな、とは思う。

 さて、よく知らない選手は動画で調べて見た。その感想を書いておく。

皆川佑介(広島) you tube
 フォワードだけあって、得点場面の動画があった。皆川はどこかで名前を聞いたと思っていたら、この柏戦だ。

松原健(新潟) you tube
 プレー動画を見つけたと思ったら、オウンゴール場面だったりする。
 松原健之(歌手)より有名になってくれると嬉しい。検索するのに苦労したので。

坂井達弥(鳥栖) you tube
 バスの日イベントとか110番の日イベントとかが上のほうに来るというのはどういうことであろう?
 確かに大宮戦に出ていたけれども鳥栖のセンターバックで目立っていたのは菊池のほう。驚いた。左利きのセンターバックは貴重なので化けたら面白い。

 他の初選出について。森岡は神戸の中心選手の一人であり、武藤(F東京)は売り出し中。それほど意外ではない。
 ブラジルW杯メンバーで今回外れた選手を見ても蛍と香川は怪我だし、こちらもそれほど意外ではなかった。
 となればなおさら、今回のサプライズから大黒柱が出てきたら良いかな、と感じている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アギーレ監督の就任と、代表選手発表 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる