折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS 柏0−0仙台(生観戦) 一時間遅れの熱戦

<<   作成日時 : 2014/07/20 17:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 W杯が終わり、ACLがらみのJ1が15日に2試合行われ、19日にはJ1第15節が一斉に行われた。中断していたJ1、日常のサッカーが帰ってきた。
 日立柏サッカー場では、雷鳴豪雨とともに日常が再開された。

 柏駅からサッカー場に向かうまでに強雨に見舞われた。傘を差していても体中がびしょ濡れになった。雨合羽を着てアウェー側指定席に座るとちょうど試合前の練習が終わるところだった。
 そして、雷雲が迫っていること、試合開始を一時間遅らせることが発表された。応援席からはブーイングがあったが、この決定は応援席の観客を守るためでもある。いたしかたない。
 屋根のあるところに引っ込んで、持参の「サッカー批評」や文庫本を読みながら開始を待った。立ちっぱなしで疲れた。

 仙台
GK: 関、DF: 菅井・鎌田・角田・石川直、MF: 太田・富田・武井・八反田、FW: 赤嶺・柳沢

 よもやの敗退を喫した天皇杯・奈良クラブ戦から切り替えたいところ。とは言え、切り替えとはなんのことであろう。勝てれば切り替えたことになるのだろうが、それは結果としての切り替えだ。過程としては何をしたら切り替えたことになるのか、毎度のことながらよくわからぬ。
 梁は怪我だろうか。ウイルソンは調整不足か。ベンチにも入らず。

 柏
GK: 菅野、DF: 鈴木大・増嶋・渡部・橋本和、MF: キムチャンス・ハングギョン・大谷・茨田、FW: レアンドロ・工藤

 傍若無人の左足、田中順也はスポルティング・リスボンに去った。レアンドロドミンゲスはとうに名古屋に去っている。工藤への期待が重くなるところだろう。
 橋本のファーストネームは、わたる。ずっと「わ」、「はしもとわ」と頭で読んでしまって覚えられないでいる。

 試合開始。

 前半、雷鳴は去ったが強雨は続いていた。水たまりは見た目には無いがボールはしばしば水しぶきを上げて止まった。
 こうした試合でパスワークは難しい。仙台は割り切ってハイボールを放り込み、柏はその対応に苦労した。セカンドボールを拾われ押し込まれた。しかし、柏はゴール前で踏ん張った。鈴木大は赤嶺にほとんど空中戦で競り勝っていた。
 柏で怖かったのはレアンドロ。雨の中でもボディバランスが崩れないからなかなかボールが取られない。しかしシュートは入らず。
 ハイボールの競り合いが多い水上のどつきあいは、前半スコアレスで終了。

 入場者数は8982人。J1でこの観客数は物足りないところだが、この雨の中でよく集まったと言うべきだろう。私にしてもこんな雨になると前もってわかっていたら来ていない。

 後半開始。
 柏はハングギョンに代えて後半頭から狩野。左サイドハーフに入った。ほどなくして、雨は小ぶりになり、後半途中で止んだ。
 この2点で柏が優勢に変わった。柏のパスワークが回るようになり、仙台はその対応で後手を踏んだ。45分から60分くらいまでは、柏が押し込んで仙台の選手達をゴール前にくぎ付けにした。
 しかし今度は仙台が踏ん張った。ゴール前を固めて正面突破を止めた。そこで柏はサイドからボールを入れていくがCKに何度か逃れた。関がボールを掴むと仙台サポから、「ほーっ」と安堵のため息が漏れた。
 左から入ったボールが、つーっとゴール前を通過していく身の凍る場面が2度3度あったような。

 仙台は60分、柳沢に代えて鈴木規。71分、八反田に代えて武藤。狩野ドーピングタイムは終わり、柏のポゼッション、仙台のカウンター、という展開になった。
 シュートは柏のほうが多かった。仙台のカウンターもシュートに入るまでは鋭かった。しかし決定機に決定しない。
 雨中の熱戦はスコアレスドローで終了。仙台目線では、アウェーで引き分けならよしとしようというところか。柏目線なら、後半の修正がうまく行って今後に希望がもてたというところか。

 選手もサポーターもスタッフもお疲れ様。
 私? 最初は来るんじゃなかったと思ったが、終わってみれば熱戦に満足していた。非日常的日常サッカーは素晴らしかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
柏0−0仙台(生観戦) 一時間遅れの熱戦 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる