折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦和4−0仙台(生観戦) どうしていいかわからない

<<   作成日時 : 2014/04/07 20:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


 首都圏は桜が満開。車窓からそこかしこで美しく咲いた桜を見ることができた。しかしこの日の気圧配置は西高東低。埼玉スタジアムでも強烈な北西風が吹いており、ウインドブレーカーを二枚重ねにして現地に行ったのだが、寒さに震えながら観戦することになった。
 日曜午後7時開始だからか、観客は26762人と埼スタにしては少ない。自分の座ったメインスタンド2階席や対面のバックスタンド2階席は空席が目立っていた。しかし、浦和側ゴール裏は9割方入っているように見えた。

 浦和の人種差別断幕事件は非常に不愉快だった。だから私はこのブログで一切書いて来なかった。ワールドワイドなスポーツであるサッカーを見に来た者が、外国人を観客席から締めだそうとした。それを浦和フロントが黙認した。なぜそんな馬鹿なことが起きたのか。
 ここまで書いてきて、また腹立たしくなってきた。
 入場時に、「本日ご来場の浦和レッズを愛するみなさまへ」から始まる文章が書かれたA4紙を受け取った。クラブの今後の取り組み等が記載されていた。浦和レッズが今後、あらゆる国に開かれたクラブとなるよう希望する。

 この試合から浦和サポーターにはオフィシャルフラッグとオフィシャルサポーターズクラブフラッグのみ掲示が認められた。二階席から彼らが旗を振る姿を見ると、浦和側ゴール裏は燎原の火のようだった。

 さて試合。スターティングラインアップ。

 浦和
GK: 西川、DF: 森脇・永田・槙野、MF: 平川・柏木・阿部・宇賀神・原口・興梠、FW: 李

 仙台
GK: 関、DF: 菅井・広大・鎌田・石川直、MF: 太田・富田・角田・梁、FW: 柳沢・ウイルソン

 試合経過は略す。
 この試合は浦和の4-0大勝で終わった。スコアは先々週の大宮-仙台戦と同じである。しかし、同じスコアでもいささか意味は異なっている。
 というのは、大宮戦での仙台には、まだエクスキューズ、うまくいかなかったことに対する言い訳があったからだ。あの時は角田とウイルソンが怪我をしていた。さらに今年始めたばかりで機能しないワントップを採用していた。
 しかし、この浦和戦は角田もウイルソンも帰ってきた。ほぼベスト布陣であり、これまで慣れてきた2トップにも戻した。柳沢が痛んで17分に去ったのは残念だったが、代わりに出てきた武藤も準レギュラーだ。
 つまり、この試合において、ベガルタには大敗したことに対する言い訳が、もうないのである。

 66分に2-0となったあたりから、何が違うのだろうと思って見ていた。今年のベガルタは昨年までのベガルタと何が変わったのか。
 わからなかった。ボールを持てばサイドに展開しサイドバックとサイドハーフが協力して一時的に数的優位を作りそこから崩してゴール前へボールを送ろうとする攻撃。ボールを持たれれば近い選手がチェックして遅らせ、その間に4-4のブロックを作って中に入ってくる人とボールを潰そうとする守備。
 やろうとしていることは、昨年となんら変わらないように見えた。
 しかし、攻撃時のラストパス、ラストクロスがずれ、守備時にはここという時にぽっかり穴が開いてシュートをフリーで打たれていた。

 素人目に見てもわからないところで変わってしまったのだろう。おそらくはコレクティブさが失われてしまったのだ。誰が前に出たら誰がカバーする。誰がサイドに開いたら誰が中に入る。相手がサイドに展開したらどうスライドする。相手が中に入ってきたら誰が当たって誰がカバーする。そうしたものが失われたのだ。
 もちろん勝てないことで焦りが生じ自信を失ったこともあるだろう。メンタルに問題が出ればプレーの精度も当然失われる。

 どうすればいいのかわからない。
 大宮戦の後は、残留争いを覚悟した。しかしこの浦和戦後の感想はもっと悪い。
 残留を争うことすら無く、ベガルタは降格してしまうかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浦和4−0仙台(生観戦) どうしていいかわからない 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる