折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年の終わりに際して

<<   作成日時 : 2012/12/28 18:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 これが今年最後の更新になる。
 一年が早かったか遅かったかはともかくとして、一年また年をとった。自分の今の年齢を考えると、そろそろ残り時間が限られてきたと感じるようになった。
 これから読める本が何冊あるか。見られる映画が何本あるか。スキーを楽しめるのはあと何シーズンか。
 サッカーもあと何試合見に行けるか。先日のFC東京-ベガルタ仙台戦が、生涯最後のサッカー観戦だったら、ちょっと嫌だ。

 サッカーを書くことに関しては、試行錯誤を続けた年だった。
 このブログを始めた時はサッカーに関してど素人だった。それがコンスタントにサッカーを見るようになって、いくらかサッカーがわかってきたような気がしてきた。すると却って書くことが難しくなった。
 感じたことをただ書くのではない。サッカーのプレーひとつひとつには意図がある。その意図に偶然が絡みついて実際のゲームになっている。そこから、なにか起承転結のある物語が導き出せないか。今年はそんなことを意識して書いてきた。うまくいったかなと思った時もたまにある。だが大抵はうまくいかない。
 読む人にとっては玉石混交だったと思う。たぶん石のほうが多かったのではないか。このブログを読む人も減ってきたようだし。

 読む人がどれだけいるかはともかくとして、サッカー場で実際に観戦したことを書いた時のカウンタ数が、テレビ観戦の時よりも必ずしも多くないのが気になっている。自分はサッカーを見に行く面白さを伝えきれていないのではないか。サッカー場の熱気、選手たちの息遣い、ぶつかる音、監督の知恵比べ、何より自分は何を求めてそこに行ったのか。そこで何が得られて何が得られなかったのか。そのうちの何が書き残せただろうか。

 サッカーを書くことの魅力は、どう書いていいかよくわからないところにある。これだけは恐らく間違いない。
 残り時間が限られているということは、サッカーを書ける時間も限られているということだ。いつまで書き続けられるだろうか。その中でどう書いていいかわからないサッカーを、どれだけ伝えられるだろうか。

 今年もつきあっていただいてありがとう。来年もよろしく。


 次回更新は1月6日以降になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2012年の終わりに際して 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる