折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のサッカー等の話題から

<<   作成日時 : 2012/11/21 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

U-19アジア選手権
 4試合で2点しか取っていないのだから、よくベスト8に入ったと思う。ベスト4に行けばU-20W杯なのかもしれないが、そんな実力は無かったんだろう。
 そもそもエースの久保が1点も取ってない。シュートをあまり打っていないし打ってもなかなか枠に行かない。京都でもあまり試合に出ていないようだし、昨年ブレイクしたが今年は壁にぶつかっているようだ。それで久保の調子が悪いからと言って、久保を凌駕するような控え選手がいるわけでもない。
 一方の失点は4試合で4点。普通だ。守備組織は監督の領分だと思うが、それはそこそこうまくいったんだろう。
 U-19の日本代表選手達は声が出ていないという話があった。そこを注意して見ていた。画面を見る限り、日本代表は確かに声が出ているようには見えなかった。それなら相手はどうかというと、敵になった中東4チームも同様に声が出ていなかった。中東は声のいらないサッカーをしているが日本は声の必要なサッカーをしている、ということなのか。
 監督とか声とかではなく、もともとこの世代の代表は能力が足りなかったのではないか。特に点を取る能力が。

フットサルW杯のカズ招集
 表題に等とあるのはフットサルのこと。
 カズ招集にはいろいろと批判があった。
「カズが入ったから招集されなかった○○選手は、○○が得意な選手だ。一方のカズは○○で○○だから、○○なプレーしかできない。6−3で敗れたウクライナ戦で○○選手がいれば○○だったとは思うが、カズは○○であり○○でしかなく、ウクライナ戦での貢献は小さかった。○○選手がいたら勝てたとまでは言わないが、○○だったのではないか」
 例えばこうした批判なら喜んで聞くのだが、感情的な批判ばかりだった気がする。
「寿人はJリーグで最も得点を取っているのだから寿人を呼べ」
というのと似たような気がする。本田・香川・岡崎の前に寿人がいれば、○○だから○○のようなプレーが出来る。現在の代表よりも○○の点で優れており、現在より多くの得点が望める素晴らしい代表になる。だから寿人を呼んで○○に取り組んでみるべきだ。そういう意見なら喜んで聞くけれども、見た記憶が無い。

F東京0−1神戸
 西野監督解任直後の一戦、という文脈で語るよりも、あんな大雨の中でよくサッカーしたよね、ぐしゃぐしゃの地面なのに奥井がよく点を取ったよね、という文脈で語られるべき試合だと思う。
 なお私は岡田主審が2009年に鹿島-川崎F戦を中止にしたことを批判した者であるから、この大雨の中試合が行われたことは批判しない。実際、テレビで見ていて面白かったし。

J2プレーオフ
 私はリーグ戦に敬意を払っているのでプレーオフとかクライマックスシリーズとかは嫌いなのだが、儲かるし真剣勝負がJ2で数多く見られたしプレーオフでも見られるし、無くなることはないのだろう。

大分はJリーグの借金は完済したものの、まだ債務超過が6億円近く残っており、これをクラブライセンス制度の期限である2年後までに返済するには、どうしてもJ1に昇格する必要がある(宇都宮徹壱)。
千葉、五輪代表の関塚監督に就任打診(nikkansports.com
スキンヘッドの九州やくざと気弱なサラリーマン(旅立ちの戦い)

 これらをもとに陰謀論が書けそうだ。書かないけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のサッカー等の話題から 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる