折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS 清水3−1仙台(生観戦) 負けるように負けるように

<<   作成日時 : 2012/09/29 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 秋風に誘われて旅に出た。
 朝方は涼しいと思っていたら、昼間はやたらと暑かった。

 身延線経由2両編成で甲斐の国から旅ゆけば駿河の国へ。
 静岡県に出ると、鉄路は山と山の間ではなく山と海の間を通る。
 山梨県と違って家が増えた。生きるのに容易な土地なのだろう。

 駅に着いてからいったん西口側を少々歩いた。街はそれほど大きな規模ではない。清水が名だたるサッカーどころなのは人口故ではない。
 アウスタへのバスは東口から。道が上りになったと思ったらもう着いた。想像していたよりも近い。
 滅多に来れるところではないから、席は奮発してメインスタンド中央SS指定席。ほぼ中央の前側。ピッチは低く作られているので、前側の席でもある程度俯瞰できる。見やすいスタジアムだ。
 楽しみにしていた、しぞーかおでんは売り切れていた。チキン串とビール。それからキノコカレー。全然並ばずに買えた。バックスタンドやゴール裏の事情は知らないが、これだけ空いているスタグルメは見た記憶がない。
 ピッチを見ると、天皇杯の宣伝でハニーとドグーが来ている。ハニーは奈良県出身だろうか。ドグーはひょっとして木造駅から抜け出て来たのか。
 スタンドの席数に対してお客さんは少なめ。発表された観客数は12131人。

 清水
GK: 林彰洋、DF: 三吉・河井・ヨンアピン・平岡・李、MF: 八反田・杉山、FW: 大前・金・石毛

 アレックスと小野の移籍が発表されたばかり。清水は知っている選手がどんどん減っている。スタメンに馴染みのない顔が多い。

 仙台
GK: 林卓人、DF: 菅井・鎌田・上本・朴、MF: 富田・角田・太田・梁、FW: 赤嶺・ウィルソン

 こちらはこのところのスタメン。練習を見ていたら柳沢が首を振って左右を確認しつつリフティングをしていた。「六月の勝利の歌を忘れない」で見たのと同じだ、と思った。

 試合開始。

 試合の入りは清水のほうが良かった。仙台の4バックに3トップが張り付いてボールが出たと思ったら裏を一斉に狙ってくる。仙台のディフェンスラインはそれに手こずっていたが、10分もすると清水の圧迫が解けた。逆に仙台が攻勢を取った。
 前半14分、太田が右サイドを抉ってクロス。そこにどんぴしゃりのヘッドを合わせたのは、何時の間にそこに走り込んだんだ菅井直樹。ベガルタ先制。
 その後も前半はベガルタペース。清水はボールを前に運ぶのに苦しみ、仙台は何度か決定機を演出した。しかし詰めが甘く追加点はなし。前半は0−1。
 仙台が清水に弱いのは有名なのだが、今日は勝つのかなと思われた。

 後半も出だしはベガルタペース。56分、金と鎌田が衝突。鎌田が報復? ここで両者に警告が出た。このあたりから仙台が攻められるようになる。林が出た所でシュートを打たれ、かろうじてディフェンスクリア。
 朴が田村に交代したのだが、前半に痛めていた影響だろうか。
 
 60分、左サイドから抜け出そうとした八反田?を鎌田が倒してしまう。当然の警告。鎌田退場。
 そのまま行かせれば一点ものの危機だったのだが、結果から言うなら一点取られてもいいから放っておくべきだった。というのも、10人になったベガルタはこれ以後、全く攻撃が出来なくなってしまったからだ。
 赤嶺から松下。4-4-1に組み直す。4-4ブロックで耐えるだけ。

 攻められっぱなしの70分。ヨンアピンから金。同点。
 80分、金?と上本が衝突。上本が立ちあがれない。内山と交代。本職のセンターバックがいなくなってしまった。
 84分、途中から入っていた長身の瀬沼がコーナーキックからヘッドでついに逆転。
 ロスタイムには金のロングシュートを、林卓人がジャンプして掴めず。駄目押しまで食らってしまう。

 前半はベガルタのゲームだったが、鎌田退場からは無抵抗。痛んだ選手もいて、実力か運命か相性か、仙台が負けるように負けるように展開していった。
 首位広島から引き離され、痛い敗戦だ。

 帰り、土産に清水もつカレーを買った。
 もつかれーはしもつかれに似た語感、たぶん味は全然違うだろう、などとどうでもいいことを思いつつ、また長い帰途についた。朝から夕方まで座ってばかりで疲れた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清水3−1仙台(生観戦) 負けるように負けるように 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる