折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS トゥーロン国際とJ1二試合

<<   作成日時 : 2012/05/27 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

トゥーロン国際 日本3−2オランダ 日本が殴り合いを制す

 まず、カメラ位置が低かった。
 サン・ラファエルという会場だそうだが、もともと観客を入れることを想定して造っていないのだろう。バックスタンドに人がいないし、客が入るのはメインスタンドのみでそのメインスタンドも高さがない。日立柏か、西が丘で観戦しているような気分だった。バックスタンドに「HIGA MANABU」弾幕があったが、あれはマリノスサポーターが作ったのだろうか。
 カメラ位置が低いとフォーメーションがわかりにくい。代わりにメインスタンドに近い位置の選手個々の動きはよく見える。後半、オランダ・右ウイングのルコキと日本・左サイドバック比嘉の戦いはとてもよく見えた。2005年ワールドユースのクインシー対北斗を思い出した。
 ルコキ Vs. 比嘉は、ほどんど比嘉が負けていた。2勝8敗くらいではないか。ネット上で大いに話題になっていたようだ。
 このところの比嘉祭りは、新しいおもちゃに子供が喜んでいるようで常軌を逸している気がする。もっとも鈴木隆行が師匠と呼ばれ始めた頃もこんな感じだったか。
 快足ウィンガーの抑え方にはいくつか方法があるのだろうが、比嘉はルコキに相対してボールが来たら潰そうとしていたようだ。だが、あっさりかわされて、あっさりぶち切られていた。
 比嘉以外の人だったらどうだったか。トルコ戦で左に回った途端に穴になった吉田豊に、どうにかできたとは思えない。高徳でもスピードでは勝てないだろう。もっとも高徳ならボールが来たところで潰せただろうか。
 左サイドバックにはオーバーエイジを使ったほうが良いのではないか。長友ならインテルはもちろん日本サッカー協会もいい顔をしないだろうが。駒野なら最終予選メンバーだが代表では控えだろうし、ああした快足ウィンガーもかわされる前に駆け引きで止められるのではないか。齋藤学や宇佐美がフォローに来るようでは攻撃している場合ではなくなるだろう。
 ところで齋藤学。学の活躍を見て、原口が可哀想に思った。原口はアゼルバイジャン戦のメンバーに呼ばれ、トゥーロンには行かなかった。結局アゼルバイジャン戦では起用されず、最終予選メンバーからも漏れた。その間に学がドリブラーとしてトゥーロンで活躍しているのだから、原口はフル代表にもなれずロンドンにも行けないということになりかねない。
 オランダ戦の学を見ていると、来年の今頃には欧州に向かっているかもしれない、などと考えてしまう。童顔なので、「悪い代理人に騙されるなよ」とも思った。余計なお世話か。


札幌1−3広島 札幌はさらに厳しい

 札幌は昇格した時から残留は厳しいと言われていた。前俊が点を取りだしフィットもしてきたようだ、と希望が出てきたら前俊が大怪我をしてしまった。左足もも裏肉ばなれで全治3カ月とのこと。
 この日は大島のワントップに近藤・内村が絡む形で攻撃していた。大島ポストは機能していなかった。その後ろ二列目の動きは良かったので、中断期間中に攻め方を整理すればそれなりの形にはなるか。
 むしろ問題は守備のほうだ。前半の寿人、山岸の得点はいずれも札幌側右サイドを崩したもの。ここに後ろから飛び出されたり、素早くパスを回されると対処できない。その上に3点目、フリーキックに対し壁の間を開けてそこを通されるなど論外であろう。
 これではさらに厳しい。中断期間に一試合一失点程度で抑えられるような守備を構築できるか。前俊の不在よりもそちらの立て直しのほうが急務だ。
 ところで寿人10ゴール。9年連続二桁ゴールだそうで。日本代表寿人待望論もあるようだ。寿人が代表だと、寿人ワントップにスルーパスを出すチームに作り直さないといけない。それを今さら一からやるのも大変だろうか。


F東京1−1浦和 最高の試合は決着つかず

 人もボールも動くサッカーがお互いオープンに攻め合う。やはりこうしたサッカーが面白い。試合を終えてへたり込む選手が両軍ともに多かった。選手はお疲れ様だが、見る側は最高だ。
 右サイドから崩したマルシオのゴールは見事だ。コーナーキックから叩き込んだ森重の問答無用ヘディングも迫力があった。そこに来るまでの88分間も素晴らしかった。
 こうした良い試合は、却って言葉が見つからない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この前の原口といい態と誤記してるのかな?
F東京1−1広島?
2012/05/28 01:39
訂正しました。
水谷秋夫
2012/05/28 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
トゥーロン国際とJ1二試合 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる