折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS F東京0−1広島(生観戦) 広島が堅く勝つ

<<   作成日時 : 2012/03/31 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 F東京はここまでJリーグで3連勝。その好調ぶりもさることながら、ポポヴィッチ監督のもと、流動的で魅力的なサッカーを披露している。流動的と言えば、広島もそうした印象がある。これは面白い試合になるかと思い見に行った。
 春の嵐だった。この日、早朝は快晴だったが、風が終始強く、次第に暗雲が立ち込めてきた。味の素スタジアムのバックスタンド二階席に座ったら風が斜め右前、南西方向から吹き付けてきた。下を見ると係員が陸上トラック内に置かれたスポンサーの看板を片づけていた。風で飛ぶ恐れがあるからだろう。スポンサーの威光も形無しとは春嵐恐るべし。

 FC東京
GK: 権田、DF: 徳永・森重・加賀・太田、MF: 高橋・田邉・石川・羽生・谷澤、FW: ルーカス
 梶山は負傷、長谷川は出場停止。前節ベンチスタートの田邉・谷澤を入れてきた。米本を久しぶりに見たかったので少しがっかり。

 サンフレッチェ広島
GK: 西川、DF: 森脇・千葉・水本、MF: ミキッチ・青山・森崎和・山岸・大崎・高萩、FW: 寿人
 こちらは前節とスタメンが同じ。監督はペトロヴィッチから森保に替わったが、フォーメーションは変わっていないようだ。
 前半は風上側がF東京、風下が広島。

 試合開始。

 風上のF東京が有利かなと思ったがそうではなかった。ルーカスにくさびを入れて梶山・長谷川が攻撃に絡み石川が裏をえぐりあるいは中へ切り込んでくる、というF東京の攻撃パターンが作れない。もちろん、梶山・長谷川がいないのだから同じことは出来ないのだが、そもそもルーカスにくさびが入らない。
 広島の3バックは守備時に5バックになる。通常、5バックなどと言ったらは3バックの批判になるのだが、広島の5バックは綺麗なラインを作りさらにその前に中盤もラインを形成してブロックを作っていた。5バックの練習を相当積んでいるとみた。ペトロヴィッチ監督の頃とは違い、堅いディフェンスだ。このブロックが、ルーカスへのくさびを悉く潰していた。
 F東京は右に開いた石川が右奥に走って中央にクロス、というパターンでしか好機を作れない。これでは相手にも読まれる。
 一方の広島は右サイドのミキッチからのクロスと寿人の裏狙いが主な攻撃パターンだった。ただ、繋ぐことにこだわるF東京とは異なり、広島はロングボールも絡めていて先が読みにくい。そのぶんだけ、まだ広島のほうが得点の可能性があるかなと思われた。
 前半は0−0で終了。

 ハーフタイムに外が雨なのに気がついた。
 ハーフタイム後は、前線通過後のためか、風向きが変わり、南東方向になった。風も弱く寒くなった。
 後半途中で入場者数の発表があった。14349人。
 首都東京のクラブなら、3連勝中なんだし、2万人くらい入ってくれないか。

 後半、概ねF東京がボールを持っていた。でも前半同様になかなか決定機を作れなかった。
 56分突然、広島のカウンター。右サイドを疾駆したミキッチのクロスが、裏を突いた寿人にぴたりと合った。広島先制。

 先制されたF東京は65分、谷澤・羽生に替えて千真・大竹を投入した。谷澤は消えていたし警告もあったし、羽生は疲労が見えていたのだろう。ただ、この交替が功を奏したかというと疑問だった。F東京はボールを持ってはいたが、広島のブロックと時間稼ぎとつなぎに拘らない跳ね返しに苦しんだ。つまり、広島が試合を壊しに来て、F東京はそれに嵌ってしまった。
 時はそのまま流れ、0−1で試合終了。

 最初に、これは面白い試合になるかと思い、と書いた。
 面白くはなかった。雨だし風強いし寒いし。シュート数、F東京7、広島5。野球でいうなら、貧打線。
 この内容で2万人入れるのは厳しいか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【サッカー/ACL】FC東京・ポポヴィッチ監督「最後まで11人残ったのが奇跡」悪質ラフプレーにさらさ...
1 :◆/J1JfvLhYQ @すてきな夜空φ ★:2012/04/05(木) 07:46:42.00 ID:???0 F組のFC東京は4日、アウェーで北京国安(中国)と1―1で引き分けた。前半10分に失点したが、同44分に長谷川アーリアジャス... ...続きを見る
芸能スポまとめっくす
2012/04/05 20:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
F東京0−1広島(生観戦) 広島が堅く勝つ 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる