折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦和0−1大宮(生観戦) まだ何も決まっていない

<<   作成日時 : 2011/10/16 12:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 埼玉でも雨が降ったはずだが、着いた頃にはやんでいた。気温は盛夏時とは比べるべくもないが、蒸すような水分の多い空気で埼スタに着く頃には汗をかいていた。
 席はメイン2階席アウェー側。ゴールラインを見下ろす位置。さいたまダービーだが、ダービーと名のつく試合を見に来たのは初めて。だが、他の埼スタの試合に比べて特に大宮サポが多くはなかった。ダービーと言うからには4分の1ぐらい大宮サポが来ているのかと思っていたが、実際は10分の1くらいか。観客34654人。それでもこの頃の埼スタでは多いほうらしい。
 試合前、競技場に流されるエブリバディたらなんたらー、という音楽は、毎度うるさく感じる。浦和サポのチャントだけで大音量なのだから、それで十分ではないだろうか。

 試合開始前にはC大阪-甲府戦が0−4で終わっていた。浦和が勝てば甲府と勝ち点差2で浦和・大宮が並ぶ。大宮が勝てば浦和が降格圏に落ちる。文字通り残留争いの大一番である。
 浦和はナビスコ杯決勝進出を決め、大宮は天皇杯で福岡大に敗れた。雰囲気は浦和が優っていた筈である。場内巨大ビジョンに映る練習中の浦和選手達は、明るい表情をしていた。

 浦和:
GK: 加藤、DF: 平川・濱田・永田・野田、MF: 啓太・柏木・梅崎・マルシオ、FW: エスクデロ・デスポトビッチ

 右臀部から太もも裏を痛めていると伝えられた柏木は強行出場。10/12(水)天皇杯先発と重なるのは平川のみで、中二日の影響はほとんどないと考えられる。

 大宮:
GK: 北野、DF: 杉山・深谷・片岡・金英權、MF: 青木・上田・大剛・橋本・東、FW: ラファエル

 左サイドハーフに橋本早十スタメン。村上はベンチスタート。

 試合開始

 ボールは主に浦和が持っている。しかし、大宮は慎重にブロックを組んで好機をなかなか作らせない。大宮がボールを奪うと浦和は4バックディフェンスラインの前が空いていることが多い。ボールは浦和が持っているが、点は大宮に入りそうかな、という様相。
 好調が伝えられた梅崎にはあまりいい形でボールが入らない。むしろ浦和は右サイドからの攻撃が多かった。大宮のゴールキックは大宮左サイドにばかり蹴っていて、大宮側の誘導があったのかもしれない。
 浦和のコーナーキックが何度も目の前であった。しかし闘莉王移籍以来長身で体の強い選手が浦和にはおらず、点が入りそうな気がしない。前半は0−0。

 後半早々、浦和がラッシュをかけて状況は一変した。大宮のブロックが崩れて5バックだか6バックだか、慌てているのが見て取れた。53分、デスポトビッチがゴールキーパー北野と一対一になったが、飛び出した北野が足で防いだ。
 後で考えれば、これが浦和最大のチャンスだった。57分、大宮は上田に替えて金澤。はてこの交替意図はなんだろうと思ったが、これ以降局面が落ち着いてしまった。
 66分、デスポトビッチに替えて原口。一度左サイドから突破があったが、大宮ディフェンダーが一人振りきられても、もう一人が止めに来て防いだ。
 69分、大宮は杉山に替えてイ・チョンス。71分、浦和の野田が痛んで岡本。
 75分、マルシオ・リシャルデスに替わって山田直輝。マルシオは消えていたような感じだったので、ちょうどいい交替と思ったのだが、山田もそれほど攻撃に絡めなかった。同じ75分(どっちが先だったっけ?)大宮、金に替えて村上。これで3人ずつ交替完了。
 この間、おおむね浦和がボールを持って攻めあぐねる展開は変わらず。

 84分。浦和右サイド真ん中辺で、誰かが倒れた後に橋本が抜け出した。ファウルの笛があるかなと思ったがそれはなく。
 ゴール前を見たらラファエルがフリーだ。
 橋本のクロスからラファエルヘッド。大宮先制。
 この一連のプレーの時、浦和ディフェンスは集中を欠いてボールウォッチャーになっていた。
 その後も浦和が攻めあぐねて試合終了。

 これで浦和は降格圏の16位に落ちた。ただ、浦和の守備と攻撃自体はスムーズになっていて、10/2のJ1第28節G大阪戦と10/9のナビスコ杯準決G大阪戦の間に、間違いなく立て直されていた。浦和の調子は決して悪くない。
 まだ何も決まったわけではない。今後の甲府との残留争いはさらに熾烈になると思われる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浦和0−1大宮(生観戦) まだ何も決まっていない 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる