折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS PSM F東京1−1東京V(生観戦) 寒かった。試合はそれなり

<<   作成日時 : 2007/02/26 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 原監督が復帰したF東京。大量補強を敢行した東京V。注目のプレシーズンマッチである。

 今年は暖冬だったが、この日の東京は寒かった。アメダスによると府中市14時摂氏6.1℃。北東の風、風速2m。天気晴れ。
 昼食後12時半、開門30分前に味スタ到着。F東京の応援は左、東京Vは右に行けという。私はどちらのサポでもない。たぶんこちらのほうが空いているだろうな、と右に行くことにした。
 実際、気になるのは東京Vのほうだった。

 開門し、中に入って席に座ってみたら目の前にペナルティエリアライン。自由席だというのにどうしても私はこの位置に来てしまうらしい。
 バックスタンドとヴェルディ側ゴール裏2階はクローズ。人のいないバックスタンドは日が当たって暖かそうだ。オープンした所は客が良く入っている。ハコの半分弱、と思ったら発表では観客18000人。プレシーズンマッチとは思えない動員だ。

「タダだとこんなにお客さんが来るんですね」
とは、ハガキ応募で入場できた企画コンサートで、満場の客を見た谷山浩子の言葉である。
 タダでなくても来たお客さんは何人いたかな。

 入場料がタダなせいか、巨大ビジョンはスイッチオフ。誰が出ているのか背番号が頼り。間違っていたらごめんなさい。

F東京先発
ーーーワンチョペ
ーーーーー森村
ーー川口ーーー石川
ーーー栗澤ー福西
金沢ー吉本ー徳永ー藤山
ーーーー土肥

東京V先発
ーーー平本ーフッキ
ーディエゴーー大野
ーー名波ーーー菅原
服部ー戸川ー土屋ー海本
ーーーーー高木

 U22合宿に参加していたF東京の平山、伊野波、梶山はお休み。今野は風邪。
 開始早々、東京Vがペースを掴む。素早くボールホルダーに体を寄せてボールを奪い、前線に展開して前進する。組み立ては名波のフィードから。ディエゴ・フッキらがゴールを脅かす。ワンタッチ3連発の圧巻もあり(シュートは枠外)。しかし、ジャーンが去り茂庭が長期離脱中のF東京4バックは落ち着いて対処。
 時間が経つとF東京が押し返す。石川が、川口がサイドを抉る。しかし、1トップのワンチョペにボールが入らない。ボールを送る方が悪いのか、ワンチョペの引き出しが悪いのか、ボールが真ん中に行かない。一度ワンチョペが右足を上げてボールに合わせようとした時があって、長い足が高く伸び上がるのに感心した。彼の印象はそれだけ。
 F東京にどこかで見たような体躯の選手がいる、と思ってよく見たら福西だった。37番。重い背番号だ。
 2年前、東京Vー磐田戦を見た時には福西も名波も服部も磐田の先発メンバーだった。いつの間に三人ともユニフォームが変わって敵同士になったんだろう(いや、知ってるけど)。

 双方チャンスがありながら決まらず、そろそろ前半終了かなと時計が気になった時、意外な形で東京Vに先制点が入った。ゴールライン近くからボールを前方に送ろうとした福西に、詰めた大野。福西のフィードが大野の足先にゴンと当たった。そのボールはあろうことか遥か遠くゴール左隅に吸い込まれていく。
 F東京側の反応はどうだったのだろうか。東京V側メインスタンドでは大笑いだった。
 点って、あんなにあっけなく入ってしまうものなのだね。

 この試合は選手交代人数に制限が無かったのか、後半は次々と人が入れ替わった。
 右サイドにいた石川は左サイドへ。ワンチョペよりも後から入った赤嶺のほうがフィットしていたように思う。
 名波Outの後、東京Vの攻め手はディエゴ・フッキの個人技頼みになった。J2:48試合のうち、3分の1くらいは名波の出られない試合があるだろう。果たしてその時ヴェルディはどうするのか。
 79分、F東京長身DF191cm、エバウドが鈴木規の左CKに合わせて同点。体のどこに当てたのかわからなかった。まあ、東京Vもあんな得点のまま勝ったらいかんだろう。
 そのまま1−1でタイムアップ。

 どちらも仕上がりが万全ではなく、特に攻撃面で修正が必要なのだろうが、守備に破綻はない。少なくとも前日の浦和よりも、双方よっぽど安心して見ていられた。

 寒いので試合終了後、即座に早足で駅に向かった。歯の根が合わなかった。おかげで今日は風邪気味である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PSM F東京1−1東京V(生観戦) 寒かった。試合はそれなり 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる