折り返して逆サイド

アクセスカウンタ

zoom RSS レイソル対アビスパ、入れ替え戦の予習

<<   作成日時 : 2004/11/30 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

 入れ替え戦は柏レイソル対アビスパ福岡ということになった。
 ついこの間はC大阪対山形という情勢だったのだが、最終戦までもつれ込んで当時と逆転してしまった。
 私が注目していた柏の山下は最終戦、後半43分途中出場。調子が悪かったらしい。それで彼は古巣の福岡と入れ替え戦だ。心中複雑であろう。
 まさか柏がJ2に落ちたら福岡に移籍なんて事は(←冗談にならなくなりそうで恐い)

 さて、今回のテーマは入れ替え戦の予習である。予想ではない。そんな能力は私にはない。

 柏レイソルは監督が早野宏史で、南(GK)と薩川(DF)と中澤聡太(DF)と波戸(DF)と明神(MF)と山下(FW)と玉田(FW)がいるチームである。
 他にも実力十分な人がいろいろ。
 これだけのタレントがいて、なんで最下位なんだろう。
 横浜Mや浦和ほどの金はなく、鹿島や磐田ほど有名人がぞろぞろいるわけでもないが、このメンバーを見ると10位以下にいるのはおかしいと思う。
 年間記録では29得点(16位)、49失点(11位)。得点力がないほうが深刻。玉田孤立ということか。
 明神と玉田の間、つまり攻撃の組み立てに何か問題があるのではないか、とこれは素人考えなのだが、どうだろうか。

 アビスパ福岡は……ごめんなさい。知ってる人がほとんどいないです。
 古賀が9得点(J2ランク:11位)、山形が8得点(16位)、有光が6得点(24位)。
 古賀が8アシスト(9位)、山形とアレックスが4アシスト(22位)。
 突出した人がいない。
 誰が点を取って勝っているのかよくわからない。この点だけは、トルシエ時代の日本代表に似ている。
 古賀が攻撃の要なのは間違いないようだ、と思ったらこのところ試合に出ていない。怪我だろうか。
 44試合で56得点(6位)、41失点(3位)。
 まずしっかりした守りのチームという印象である。第44節でも山形の攻勢をしのいで反撃した、という試合だったようだ。見ていないけど。

 もちろんサッカーは名前で勝敗が決まるわけではない。名前で勝てるものなら、天皇杯4回戦でJ1チームが7つも負けるわけがないし、ギリシアがユーロチャンピオンになるはずもない。
 柏の有名不調攻撃陣が福岡の無名DF相手に攻めあぐむ、という姿が目に浮かぶ。

 J1最下位とJ2・3位ではどちらが強いのか、果たしてどうなるだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
落陽チームの泣きっ面に、蜂の絶好調攻撃をお見舞いしちゃるけんね!って思っとうばってん、フェアプレーで...
なんでも12月4日の入れ替え戦第一戦の前売り券が飛ぶように売れてて、1万枚は軽く ...続きを見る
創難駄project
2004/12/01 22:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しみに拝見しています。
いつも鋭く、説得力のある分析に感じ入っていますよ。
60歳近いおっさんですが、(ベッケンバウアーと同じ歳だからね)
釜本や森が学生の頃からサッカーは好きでよく見に行ってました。
その頃はスタンドもガラガラで寝そべって見ることが出来た時代でした。
これからも楽しみにしている読者をお忘れなくね。
有縁千里
2004/11/30 21:47
アビスパの選手名簿をながめてみたら、いや懐かしい。千代反田、古賀誠司、宮原、山形と、東福岡高が高校サッカーを連覇した時の選手が集結してますね。本山と金古も補強してほしいものだ。
ほかにも山口・島根・長崎と近隣出身者が多く、福岡大卒選手も含めたら、地元出身選手が占める割合はJリーグ有数かも(さすがに静岡勢には負けるでしょうけど)。
念仏の鉄
2004/12/01 00:16
>有縁千里様
 こんなサッカーが良くわかっていない人間が無い知恵絞って書いているサイトを楽しみにしてくださるとは。大変ありがとうございます。励みになります。
 ちなみに私は都並より少しだけ年下です。
>念仏の鉄様
 アビスパは人材から地元密着なのですね。高校サッカーには疎いので大変参考になりました。
水谷秋夫
2004/12/01 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイソル対アビスパ、入れ替え戦の予習 折り返して逆サイド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる